きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小鳥の冬休み
2008年 12月 30日 *
f0149057_0255165.jpgf0149057_026475.jpg
昨日から雪丸ちゃんが帰省のため、このお二方がホームスティにいらっしゃいました~。
まりもちゃんは勝手知ったるわが家なので、全然問題ないのですが、めめちゃんは、夏に来た時がヒナピーだったこともあり、初めてみたいなものだね。
慎重な性格らしく(あと、雪丸ママによると、反抗期らしい ^-^;;)、昨夜は出てこれたけれど、今日は、夕方になって初めて出てきました。

まりもんは、ぴゆどんのカキカキ奉仕に飽きると、ぱちんぱちんとこの様にお洋服にパンチを食らわします。 
すっごく可愛いので、このままやりたい放題にさせておきますわ、はははっ。

メメちゃんは、ちょっと体重落ち気味とのことで、大好きなリンゴとか果物あげたり、あわ穂をあげたり、ご飯のはいった入れ物を持って食べさせたり、、、
側にいる時はずっと何かを勧めているかも。 
f0149057_0345886.jpgそんな今夜は、外食しようか迷って、結局、これ。
前菜は、あんぽ柿をパルマの生ハムでくるんだものと、豚肉とレンコンのバルサミコ酢あえ、トマトにオリーブ、プリモはボッタルカのパスタ、セコンドなし、そしてなぜかコーンポタージュ。
ボッタルカをまぶしてさいの目のカブと、あとは、芽キャベツとケールを掛け合わせた野菜らしいものを市場で買ってきました。

昨日のNHKで自転車でアルプスのふもとからローマまでの1200kmを走る番組がやっていて、釘付けでした~。
まっちゃんと携帯メールで「うわー」とか「キャー」とか、なんでもないやり取りして、楽しさ倍増だった。
お互いに、イタリアに2年以上はご無沙汰だし、熱が高まったね。
夫は、「こんな旅したい」とか「こういう自転車ほしい」とか、いろいろとアピールしていた。
が、、、自転車で走るのは、私は無理だな・・・一人でがんばってちょうだいな。

私も、チンクエ・テッレにも行きたいけれど、モザイク見に、ラベンナからベネチア方面に向かい、アクイレイアに行きたいわぁ、、、と、膨らみました。

f0149057_0542314.jpg

「見つめられると眠くなります」
って感じで、まりもんにアプローチされると、必ず居眠り決め込みます(笑)

2羽に影響されてか、今日はなかなかいい体重でした。
principe 34.5g(34gをこんなに越えたのは半年ぶりくらい!!)
まりもん 29.8g
メメちゃん 計量なんて、、それは無理な状況です でもいっぱいご飯&リンゴ食べました。


[PR]
by p1yukun | 2008-12-30 23:24 | 小鳥 | Comments(6) *
Commented by chisato at 2008-12-31 14:09 x
元気そうなまりもちゃんにほっとしています。かきかき三昧の後はパンチね!でも30gないんだね。やっぱり野藍はデブだわ~。
メメちゃんもいろいろすすめられて戸惑ってるカナ?ぴゆどん宅なら雪丸さんも、安心して帰省できるね。

外食しようか迷って・・・って、とってもよくわかりますよ。
我が家もそうだもん。昨夜もそうでした!結局残り物で石狩鍋でした。
ぴゆどん宅もいつも美味しそう~!

自転車イタリア番組。夫がTVの目の前でがっついて見ていましたよ~
いいなぁ~あんなとこ走りたい!ってね。ぴゆどんのご主人とうちの夫と一緒に行けそうだわ!(笑)

まりもんに見つめられて居眠りを決め込むぴゆくんの画像に笑ってしまいましたよ。忍び寄るまりもん。

今年もいろいろありがとうね。来年こそ会いましょう!


Commented by ポチ at 2008-12-31 14:21 x
こんにちは^^

わぁ♪まりもちゃんとめめちゃん可愛い子ですね(*^^*)
なんだか賑やかな年末になりそう^^
ふふ^^ぴゆくんは見つめられると寝たフリするんだー(*´m`)
そうだよね、ぴゆくんは小鳥さんじゃないんだから(笑)鳥さんに見つめられても困るんだよねー(笑)
来年もぴゆくんの活躍を楽しみにしていますね!^^
今年はぴーちゃんにそっくりなぴゆくんに出会えて楽しい年になりました♪ありがとうございました(*^-^*)
みんなで楽しい新年をお迎えくださいね(*^^*)/
Commented by yuttan at 2008-12-31 18:02 x
ぴゆどんさん、ご無沙汰してます。
まりもちゃんとメメちゃんがお泊り中なんですね♪
雪丸さん、お元気ですか?
帰ってきたらよろしくお伝えください(^^)

ぴゆくん、みんなのおかげ?で体重増えてるんですね♪
ぴゆくん、モリモリ食べて楽しいお正月を過ごしてね!

では×2、来年も読み逃げ三昧になりそうですが、ブログ楽しみにしてます♪
新しい年がぴゆどんさんにとってステキな年になりますように☆
良いお年をお迎え下さい(^O^)
Commented by p1yukun at 2009-01-01 22:10
■chisatoさん、今年もよろしくお願いします。
まりもん、ベスト体重は30gくらいなのかなぁ。 
いつもの元気なまりもんですが、ピーコちゃんと一緒じゃないので、いつもよりもフレンドリーです。
ピーコちゃんがいるとすごくテリトリー意識が強くなるみたいで、よく、かみつかれそうになったりしていたけれど、今回は、そんなこともなし。

石狩鍋もいいよね~。
やっぱり冬は鍋だね~。
外食するとおいしいけれど、やっぱり、早く帰ってぴゆの顔みたいなって思ったり、すごく気になったりね。

そうかっ! chisatoさんの旦那さんと一緒に自転車の旅ができるね。
じゃ、南の方は、是非、この間のコンビじゃなくて、二人に行かせてあげたいね(笑:素人だけれどさ~) 
夫は、ずっと「自分の自転車じゃこんなに走れない」とかってアピールばっかりしていました。 高い自転車、本当に高いよね(こわっ)

ではでは、本年もよろしく~。
Commented by p1yukun at 2009-01-01 22:15
■ポチさん、今年もよろしくお願いします。
マメルリハもサザナミインコも、セキセイとは違って少女漫画ちっくな目の大きさだよね~。
動きも全然違うし、同じ小鳥とは思えないですよ。
まりもちゃんに比べると、ぴゆは大きいのに、飛ぶ速さも、動きも遅くて、たじたじなの。
性格もみんな違って、毎回発見があります。
ぴゆは、本当に小鳥を見る目が「自分とは違う物」っていう感じなので、結構苦笑いの飼い主です。
ぴゆも同じように飛んでいるのにね ^-^

今年もポチさん&ぴーちゃんの活躍楽しみにしていますよ~♪
Commented by p1yukun at 2009-01-01 22:19
■yuttanさん、今年もよろしくお願いします。
もう少しで赤ちゃんに会えるんだね~。
楽しみだね。 寒い日が続くから体に気をつけてね。
ぴゆをちらっとでも思い出したら、覗いてみてね~。
私だって読み逃げばっかりですよ。

雪丸ちゃん、元気ですよ。
お仕事も忙しいようでちょっとお疲れ気味のようですが、お正月休みで鋭気を養ってくると思われます ^-^

ぴゆは思わぬところで、体重upで、嬉しい気持ちの飼い主です。
やっぱり、年だから、体力というか、体重は大切だよね。
くーみるちゃんにも「元気で過ごそうね」と伝えてください。
そして、くーちゃんの股引が復活しますように♪
<< サザナミ・テレフォン ページトップ 岩飛びペンギン風 >>
The Original by Sun&Moon