きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
2009年元旦
2009年 01月 01日 *
f0149057_23313038.jpgみなさま、今年もよろしくお願いします。
去年、大学の研究部を辞めた時には、もっともっと自分の時間が充実するかと思ったのですが、意外とそうでもなくて、反省。
でも、違う学部の研究部でお仕事することにより、学部の差による学生の様子やら、知らない専門用語を知り面白かったけど・・・。

今年こそ、もうちょっと時間を有効に使え、自分を高められる大人になりたいです。

昨年後半から夫がダイエットに成功し(ちゃんと運動&食事にも(私が)気をつけた)、自分だけ置いてけぼり状態なので、ま、肉体改造もきちんとしないとな。
後は、、、、もう一つ習い事を増やしたい。 何かはまだ未定。

今年は簡単おせち。見栄え悪いけれど、、、この他に、お雑煮もあります。
昨夜、旨煮とかお雑煮の汁を仕込んで、今朝は楽ちんでした。
生ハムの中身は、熟した柿。
あんぽ柿もおいしかったけれど、やっぱり、ジューシーさが欲しくてね。
夫の大好きな北海しまエビは欠かせません。

引っ越して初めての自分のお家でのお正月です(去年は実家だったので)。
暮れには市場に行きまくり、なかなか面白かったなぁ。
入ったことのない通路にお餅やさんがあったり、お取り寄せしなくても、意外と安く良い物が買えることも知ったし、仲良くしている魚屋さんはどんどんまけてくれるし、お肉屋さんで売っているローストビーフがすっごく美味しいことも再発見。
ローストビーフを食べてうまい!と思ったことがないのですが、、、、また、こうやって美味しい物を知ってしまうのです。(笑)

f0149057_23383074.jpgf0149057_23384354.jpg
まりもちゃんもメメちゃんもわが家に慣れたようで、変なテンションの高さがなくなりました。

まりもちゃんはprincipeを追うこともあるけれど、大体白いブランコでまったり。
メメちゃんは、ずっと肩インコでしたが、怖くなくなってきて興味がいっぱいあるのか、あっちこっち行きたがります。
しかも、夕方に、もうなにがなんだかというくらい絶叫が止まらなく(耳元だったので鼓膜にこだましました)、どうしたのかと思っていたら、とうとう旋回始めました。
のろのろの動きなくせに、飛ぶ時は飛ぶんですね・・・・。 サザナミ、すごし。
でも、最後は、どこかに不時着するので、救出するのですよ ^-^;
そういえば、まりもちゃんも今日は旋回していたな。
窓にもぶつからないし、2羽とも賢いです。

メメちゃんは本当にリンゴが好きなようで、今朝、リンゴを切って「さぁ、準備できたよ」って言ったら、肩にいたのにさささって手元にきてもぐもぐ。
同じく手元にいたprincipeは、その俊敏さに腰を抜かしていましたよ。 本当に気が弱いんです。

夕方、北海道神宮へ初詣。
すごい人で驚く、、、でも、いつもよりも少ないらしい。
このご近所にマンションを持っているお友達から「大晦日から元旦にかけては、人の足音が結構して眠れない」と聞いたことがあり、それも納得。
この周辺のお店は元旦なのにどこもここも営業しています。
出店もいっぱいでていて、覗いて帰ってきました。
中でも目を引いたのは「ステーキ」屋。 
「ええっ!!!ステーキぃぃぃ?」ってびっくり。 本当に、ステーキ肉を焼いていたよ。

f0149057_23434062.jpg

「今年も健康に気をつけて頑張るよ」
居眠りも多いけれど、結構アクティブに遊んだりしています。
まりもんとの空中バトルでも、上手に逃げれるようになりました。

皆さんと皆さんの小鳥さんが健やかにすごせますように。


[PR]
by p1yukun | 2009-01-01 23:30 | 日常 *
<< サザナミ・テレフォン ページトップ 小鳥の冬休み >>
The Original by Sun&Moon