きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
久しぶりにおでかけ~
2009年 03月 18日 *
f0149057_230189.jpg久しぶりにお茶の水博士とランチ。
しかーし、円山周辺のお店は水曜日がお休みというところが多くて、何軒もまわるもだめだめ、博士と「どうする?どうする?」って困ってたところで、「おぉ、ミュゼが近いぞ」ってことで覗いてみたら、ちょうど一台分の駐車スペースも残っていた!よかったよかった。
「気分はフレンチかイタリアン」という博士、困ったあげく、昔テルツィーナがあった場所に入っているドミニカ料理のレストランに「ど、、、どうじゃ、初ドミニカするか?」って意を決するも、ここも休み ^-^;
「ご飯が食べられなかったらどうしよう」って焦る博士も、ル・ミュゼに入店してほっとした様子。
今札幌では、セザンヌ展が近代美術館で開催されていて、それにあわせた限定メニューを見た博士、「これじゃ!これ!」ってノリノリでオーダーです。
ル・ミュゼは、久しぶり~。いつ来ても素敵なお店だわ。
「わしを撮って!撮って!」って言うので・・・・

Menu Aix-en-Provence はこんな感じ。
どれも印象派とセザンヌの色遣い、プロバンス、セザンヌが過ごしたエクスの街を意識して作られています。


f0149057_18351676.jpgf0149057_18352962.jpg
f0149057_18354220.jpgf0149057_1835542.jpg
f0149057_1836659.jpg
いやー、どれも素敵ですね~、美味しいですっ。

デセールは、レモンづくし。
エクスの街はレモンが有名なんですって。
数種類のレモンクリームが層になってこの筒の中に入っているんです。
博士は食後のこの瞬間を愛しているので、それはそれは満面の笑みを浮かべていました。

今日のお題は、博士の中国旅行の話。
世界遺産の麗江古城を中心に廻ってきたそう。
元教え子(中国人)も現地で合流し、いつもの様にすっごく楽しかったそう。

博士と別れた後は、一人で円山をぶらぶら。
今日はマルヤマクラスのグランド・オープンの日。
マンションがいっぱい建ち並ぶこの地区に、ようやく大きなスーパーとスポーツクラブが併設されている商業施設ができたのだ。
もう、びっくりするような混み合いで、ぱぱぱーって見た後は、イル・ポスティーノへ。

カオリンとは先月会っているけれど、イルポスへ来たのは久しぶり。
新しい版画を見て、「ああ、欲しい」「これも欲しい」って目がキラキラになってしまう。


ペットボトルがあると必ずとまろうと頑張ります ^-^
新しく楽しいことを見つけると、すっごく張り切るのでかわいいです。


[PR]
by p1yukun | 2009-03-18 23:26 | 日常 *
<< やっとできたよセキセイインコ ページトップ やっと仕事明け >>
The Original by Sun&Moon