きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ゆり根のおもてなし
2009年 04月 02日 *
f0149057_0525658.jpgf0149057_053942.jpg今日は、まっちゃんのお家にお呼ばれ。
N-BEが東京へ行ってしまうので、まっちゃんがおいしいご飯を作ってくれるのでっす。

まっちゃんと言えば、ゆり根。 今はむかごも加わっていますが、やっぱり、ゆり根というイメージが私にはあるんですね~。
私がするゆり根を使った料理といえば、ニンニク・鰹節・醤油でさっと炒めたものくらいだったけれど、こんな風にもできちゃうのね~って、楽しい目からウロコな驚き。

ゆり根で囲ってある中身は、まっちゃん風のサルシッチャ。
白く見えるのはゆり根です ^-^
N-BEと「おいしいおいしい」と、言いながらほくほくしていただきました。


f0149057_14234.jpgf0149057_143583.jpg北海道では「かすべ」という魚を使った優しいお料理。 ケッパーが効いたグリーンソースがこれまた美味しいです。

「かすべ」というのは、エイ目の魚でして、干したらすっごく臭いのです。
北海道では煮魚として一般家庭では食べることが多いかな。
私は、身厚の部分が大好きで料理方法は特にこだわらないのですが、夫は、イマイチな反応なのでわが家ではあまり出番なし。
でも、まっちゃんが「かすべの唐揚げおいしいよ」って教えてくれたので、やってみようかなって思っているところ。

そ、そして、ドルチェですが、ただの生クリームがかかったイチゴではありませぬ。
ゆり根を荒くマッシュしたものに生クリーム+ヨーグルトを加えたものなのです。
ゆり根、、、そう使うんだね~、まっちゃん。
食感が面白くて良かったし、これは食欲なくても食べられて、かつ、栄養価をちゃんと取れるね~。

他にもイカをつかったパスタも作ってくれたのですが、なんせ、デジカメ忘れて携帯での画像なので、よく撮れなかったの、、、、、ごめんね、まっちゃん。

主役のN-BEも喜んでくれて、本当に楽しかった。
ごちそうさまでした~。
f0149057_1141174.jpg

「ブロッコリーっておいしいね」
おぉぉぉ~、今日はこんなに食べてくれるのね。
去年から緑の野菜を付き合い程度にしか食べてくれなかったのに、すすんで食べてくれるなんて!
あげたことなかったけれど、ゆり根も食べれそうだよね?
まっちゃんからおいしい人参を教えてもらったので、今度一緒に食べようね。


[PR]
<< 子持ちたい焼きなるもの ページトップ 今年初めての小鳥のクリニック >>
The Original by Sun&Moon