人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
Top
上げ膳据え膳な小鳥さん
2009年 05月 28日 *
チャンピオンズ・リーグの決勝戦があるので、今朝は3時半起き!
場所はローマ・スタジオオリンピコ~!!
早々にイタリアのチームは消えてしまったので、ローマでは「他でやってくれよ」という人たちも多かったとか(笑)
夫が「どうして観に行かなかったんだろう~」ってかなり後悔してましたね~。
バルセロナが優勝し、夫はご機嫌で6時過ぎから寝直していました。
居間にいるprincipeも覆われた籠の中でお喋りはしていたけれど、さすがに「出して」とは言わなくて、同じく寝直していた様子です。

上げ膳据え膳な小鳥さん_f0149057_11462941.jpg上げ膳据え膳な小鳥さん_f0149057_11421223.jpg

足の麻痺が再発してから1週間。
私は安易に「早めに薬を飲ませたら、ひどくならないですむかも」と思っていたのですが、去年ほど麻痺がひどくはなっていないけれど、それなりに症状は進むようです。
歩く時の足の引きずり方もひどくなってきているし、止まっている時にすぐに左足は浮かせています。 
やっぱり感覚が鈍くなって来ているのでしょう。

しきりに左足をハミハミと噛んでいることも多くなりました。
以前、クリニックの工藤先生に「感覚を確かめるためにする行為」と聞いていたので、なるほどな、、、と。
左足からもも周辺まで念入りにハミハミしているので、マッサージも兼ねているのかなぁなんて思ったり。

できれば私がしてあげたいです・・・・・さわらせてくらないのがもどかしい。

体重が減ることは出来るだけ避けたいので、毎日毎日、手乗りインコになっている時には、ご飯をすすめ、お薬をすすめを繰り返して、上げ膳据え膳インコ状態。
投薬初めて2・3日は薬を嫌がりましたが、籠の中でもごくごく飲んでいるし、安心。
一日に何度もスプーンで薬水の容器をかき混ぜたり、一日の終わりには、その容器やらスプーンやらを熱湯消毒(なんとなく気になるし)。

上げ膳据え膳な小鳥さん_f0149057_11581184.jpg

バランスが取りづらいから大変そう。
羽繕いが上手にできるように、腕の傾けなどを微妙に調整しています。
なかなか気が抜けません。


上げ膳据え膳な小鳥さん_f0149057_1202412.jpg

ぼけぼけ画像ですが、やっぱり左足をハミハミハミハミ・・・・


上げ膳据え膳な小鳥さん_f0149057_1211030.jpg

お薬をいっぱい飲むようになったので、トウモロコシをご褒美にあげました。
ぴるぴると喜んで上機嫌。
この調子だと、来週はまたお薬もらいにクリニックに行かなきゃね。

kitaさんから「病気平癒御守」をいただきました。
principeの健康も上向きになりますように。
どうもありがとうね、kitaさん。


by p1yukun | 2009-05-28 22:37 | 小鳥 *
<< 小鳥の老化 足の麻痺の再発 その2 ページトップ 小鳥の老化  足の麻痺の再発 >>
The Original by Sun&Moon