きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
焼き肉で誕生日
2009年 08月 07日 *
いきなり暑くて、毎日昼間はげんなり。
それでも、北見は寒暖の差が激しいので、涼しい風の入る夜は快適。
父が亡くなった年などは、夜も気温が下がらない程暑い夏だったけれど、今年は、北見らしい感じがする。

今回困ったことは、principe。 夜、寝かせるため籠に入れるとパニックになったかのように暴れること。
実家に来たのは、去年の秋以来なのでかなり期間が空いてしまっているからか(以前は、4ヶ月おきに来ていたから)、落ち着かない様子。
自分専用の止まり木にはすんなりとまるので、忘れているわけじゃないんだろうけれど。
とにかく、私が起きている間は手のひらにいて(眠くて仕方ないのに)、寝る時になんとか籠に入ってもらい、そのまま2階へ移動し、枕元に籠を置き顔を見れる状態に就寝。
寝ている間も小さく「ぴー」と鳴くのに「はい」と応えなくてはならず・・・・・・。
この二日間あんまり眠れません。
たぶんprincipeもそうなんだろうな、、、、でも、昼間籠に入ることはなんでもないらしく、お昼寝は出来てるみたいなのでいいけど。

昨日は、お墓三カ所の掃除、今日は妹が合流し、母の誕生日をかねて食事会。
北見は、数年前から「オホーツク塩やきそば」がまちおこし的に盛り上がって、物産展などでも人気となりましたが、昔から有名なのはなぜか「焼き肉」なんです。
言われてみると、あっちにもこっちにも、住宅街にも「焼き肉屋」が数件あるのよね。
2月に妹と帰省した時から、また焼き肉屋に行きたかったので、今回は「香風園」へ。
f0149057_1431438.jpgf0149057_1432897.jpg
f0149057_1433733.jpgレバ刺しに、豚タケノコ(動脈だって)、カルビ。
レバ刺しがおいしとのことで楽しみにしていたら、山わさび(西洋わさびのこと)とお醤油で食べるそれは本当に美味しかった ^-^
3人とも、カルビなどのお肉系よりも、いわゆるホルモン系を好むので、他に豚ホルモン・牛タンなどなど、考えてみたらホルモン三昧。

トウモロコシを炭で焼くことも、焼き肉屋ならでは。
妹が一本食べきりました。

父の命日が明日8日で、毎年7日には北見入りし、3人で母の誕生日をするのが恒例イベント。
父が亡くなってもう8年、早いものだ。
北見に母が住んでいるのは元気な証拠なので、このイベントが続きますように、、、と思う。

f0149057_14265896.jpg

これは二日前の電車での移動中の画像
今のところお喋りも少ないし、とにかく母も妹もいるべき人が全員揃ってないと呼び鳴き。
みんなおちおちトイレもお風呂も行けません(T_T)


[PR]
<< また焼き肉屋 ページトップ これから実家へ移動 >>
The Original by Sun&Moon