きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
バルサミコ酢
2009年 08月 16日 *
f0149057_2246653.jpgf0149057_22461768.jpg
昨日、Sagraのマダム:やよいちゃんから「サンマの胆をバルサミコ酢で煮詰めるんです」と教えてもらったの。
すぐに真似してみたくて、お刺身用のイカを買ってきて、そのゴロで煮詰めてみました。
ささげ&イカをイタリア風にしてみたの ^-^ (右画像)
自分の分だけミョウガを添えて。 やっぱり夏はミョウガだよね~。
やっぱり、最初にバルサミコ酢を煮詰めてから作ったらよかったな、、、と反省。
色が悪いけれど、お味はまあ良しで、夫は汁をご飯にかけて食べてたよ。
左画像は、ブロッコリーと海老のサラダから応用して、ブロッコリーとイカの野菜一杯サラダ風~。
ということで、イカづくし。 あとは、キャベツとニラのカレースープ。 これがまた合うのよね。

バルサミコ酢、こんな風にも使えるんだなぁ~。
久しぶりに煮詰めた万能ソースを作ろうかなっと。

昨日は、TV放映されていた「硫黄島からの手紙」を見て涙。
これがアメリカ映画なんだもんね、すごいなクリント・イーストウッド。
「ダーティー・ハリー」の時から大好きで、高校・大学と映画は観まくりました。

「戦場のピアニスト」を観た時も痛感したけれど、戦争は本当にしてはいけないこと。
「みんな仲良く」なんて、そんな軽々しいことは言わない、、、でも、してはいけないのだ。

f0149057_2259424.jpg

今日はトマトよりもスイカがいいみたいで、夜にぱくぱくと食べていました。

明日から普段通りに戻るから、ゆっくり過ごしてご飯もいっぱい食べてね。

principeにブロッコリーをあげたら、めずらしくもぐもぐしていました ^-^
偉い偉い。


[PR]
by p1yukun | 2009-08-16 22:45 | 料理 *
<< 換羽 ページトップ まだ食べる・・・・ >>
The Original by Sun&Moon