きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
博士と獅子さんと暑気払い
2009年 08月 21日 *
愛媛から客員でH大に来ている獅子さんを囲んでお茶の水博士と3人でサリュにて。
博士は(私もですが)、まりぽんを紹介したくてしょうがないのだ。
博士は、まりぽんのことを「娘みたいなもの」と言いますが、獅子さんのことも「息子みたいなもの」と思っているはず。
要するに子供を囲んで、自分を楽しみたいのよね。 かわいいな ^-^
愛媛に遊びに行った時に、獅子さんに紹介してもらったお店がとても美味しかったので、獅子さんにはおいしいものを食べて欲しかったの。
どちらかと言えば、美味しいお酒と少しの美味しい食事が好みなので、少しずつ品数が楽しめて良かった様子。

さて、食べた順に画像を。

f0149057_17484936.jpgf0149057_1749012.jpg
f0149057_17491352.jpgf0149057_17492326.jpg
f0149057_17501215.jpgf0149057_17502365.jpg
f0149057_17503232.jpgf0149057_17504661.jpg
f0149057_1751038.jpgスーパーサンマのマリネ、トウモロコシの天ぷら、ウニの冷製パスタ、子羊のカツレツ、豚肉のパテ(定番メニュー!)、博士が大好きなおばあちゃんのコロッケ(豆のペーストがとても美味)、海鮮のピッザ、博士が頼んだ桃のドルチェ、獅子さんと私はレモンチェッロをいただきました。

は、獅子さんがデジカメで食材を撮る練習をしているところ。

なかなか難しいアングルが多くて、二人で「これはどう?」とやり合っていました。
その間、博士はお預け状態になるので、「早く早く」ってせかすせかす。

獅子さんは、美味しいお酒と食事が出来て満足気、、、、よかったわ。
元教え子が、全国的に活躍している姿を見る博士は、本当に嬉しそう。
こういう食事会って先生孝行になるよね。
見ていて本当に微笑ましかったです。

道産子の獅子さんも、西日本生活が長くなってくると、「札幌寒いですね~」だなんて発言も。
そうか、やはり、体感温度ってどんどん変わるのね。
「私も一度、西日本に住んでみたいんです」と言うと、獅子さんが「そうですよね、道産子には、西日本の風景はたまらないですよね」と獅子さん。
ぴゆどんが「そうなんです! 一度熊本に3年ほど転勤って話が出た時に張り切りました!」と言うと、獅子さんが「熊本!いいですよぉぉぉぉ! 僕の周りでは、熊本、松山、金沢というのが、人気の街なんですよ!」と盛り上がっていたら、、、、
博士に「ぴゆどんは、北海道以外無理じゃ、無理無理、溶けて死ぬじょ」って鼻で笑って言われました。 
まぁ、道産子は25度で熱中症になると言いますからね・・・・。

f0149057_1819822.jpg

「やっぱりみかんが最高ですね」
すごく真剣に食べているので白目が多くて怖い~、けど、かわいい ^-^


[PR]
<< 久しぶりの寝姿 ページトップ 五嶋龍君 >>
The Original by Sun&Moon