きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
Italiana italiana
2009年 09月 03日 *
まっちゃんが「イタリア食材いっぱいあるからおいで~ みんなで食べよ~」と声をかけてくれたので、自転車でばびゅーんと行ってきました。
まっちゃんのスタジオに入ると、すでにパワー溢れるウエダさんにマダムがワカサギのフリットを揚げていました。 さて今日のお料理は・・・・・
f0149057_11244034.jpgf0149057_11245343.jpg
f0149057_1125645.jpgf0149057_11251911.jpg
f0149057_1126825.jpg左上から順に、
*ジャガイモと大豆のジェノベーゼ和え : ジェノベーゼとジャガイモって合うのね~ ^-^ マダムがモリモリと食べていました
*ワカサギのフリット : ウエダさんが頭も内臓も取ってくれた丁寧なフリットです。
手間をいっぱいかけると、やっぱりお料理は一段と美味しくなるのね。
まっちゃんの友人、ローマ在住のイタリア人が持ってきてくれたという、とっておきオリーブのペーストをつけていただくと更においしさup!
*イカのカラブリア風 コリアンダー添え : まっちゃんと言えば、カラブリアのアイテムも欠かせないね(笑)名前を忘れてしまいまいしたが、カラブリアの調味料で味付けしてくれた旨味いっぱいのちょい辛なお味。
*タコとアサリのパエリア : まっちゃん曰く「試作品」なんだって。 塩を使わないでどこまで素材のもつ味でおいしくなるか、を追求しているそう。
タコの甘さ香り、そしてアサリの塩分でとても優しいパエリア。
*しめ鯖と酢漬けのミニトマト、いっぱいのバジル添え : まっちゃんにこれをイタリア風にしたらどうなるのかを一度してもらいたかったので、持参した「しめ鯖」。
バジルいっぱい絡めて酢漬けのトマトといただきました。 すっごく美味しくてみんなで「おぉ~!」と盛り上がる。 まっちゃん秘蔵のバルサミコ酢をかけると更に旨い! ということで立派にイタリアンに変身したしめ鯖みて、ワタクシ、満足しました。
f0149057_11501321.jpgf0149057_11502510.jpg
f0149057_12111462.jpgさて、ラルド ディ コロンナータ(lardo di colonnata)。 
あまり馴染みのないものですが、簡単に言うと、豚の背脂をハーブでつけ込んだものです。
口の中ですっと溶け、脂身を食べているという感覚は全くないですね。
塩梅とその香りも絶妙で、なかなかこんなに美味しいラルドはいただけません。

ウエダさんとマダムが「これだけの食材がここにあるのが、すごいよね~」って盛り上がって、話もどんどんヒートアップし、彼女達から見たら、まっちゃんも私もまだまだ「人生におけるひよっこ」だし、実際、60代のパワーで二人とも飲み込まれましたわ。 でも、まっちゃんは同じくらいのパワーで話していたね、すごいことだよ、いやマジで。 

マダムもそうだけれど、ウエダさんも本当に褒め上手で、今日の会話を聞いていて感心した。
やっぱり懐深い人間って優しいね。

ドルチェは、プルーンとブルーベリー。
飾り付けのイタリアンパセリは、「意味なくのせてみたよ イタリアっぽいじゃん」と、ウエダさん ^-^

まっちゃん、大変ごちそうさまでしたぁ~

f0149057_12135642.jpg

やっぱり換羽がつらいのか、うつらうつらしている時が多くて、ちと心配・・・
朝出たばかりなのに、ぱっと見たら、顔隠して寝ていたりするし。
止まり木に上手にとまれないこともちょっと多いね。
食欲あるしうんちも大丈夫だから、安静にして過ごそう。

すっかり秋模様になってきたし、保温にも気をつけないと。
あと2月経ったら10歳だよ。
元気に楽しく、まだまだ一緒に過ごそうね。


[PR]
<< 通常にもどる ページトップ インフルエンザ騒動 >>
The Original by Sun&Moon