きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ピザに挑戦
2009年 09月 11日 *
f0149057_038947.jpgf0149057_038155.jpg
マリちゃんのsalusでおいしいピザを食べてから、
「お家でも出来たら、、、やっぱりいいよね」
とばかり、意気込み満々で、今日は、絶対にピザ!と決めていました。

午前中にイタリア語、それが終わったらいっぱい時間あるし、とかって思っていたのですが、なかなかそうも行かず、急に呼び出しあったりで、帰宅したら17時過ぎ。
「こんなはずじゃなかったよね」と思う自分と、同じくお留守番していたprincipeもその様でご立腹。

いっぱい遊んであげないと、またご飯食べてくれない!

と思って、お話したりしてご機嫌取り、、、でも、どうしてもピザを作りたくて、ご機嫌取りを誤魔化しながら生地をこねこね。

2枚同時に焼きたかったので、長細く成形。
普通のマルゲリータとマリちゃんのところで食べたちょっと辛いカラブリアのピザを真似てみました。
辛みは、石垣島ラー油を使って。
他に、海老一杯チーズ一杯のピザも。
初めてにしては、まあまあ。
後は、作る時間の余裕かな(私の心の余裕)

小鰯は、ローズマリー、にんにく、オリーブオイルでマリネし、塩焼きしたもの。
でも、これは、梅+日本酒で煮魚にした方がよかったな、、、と思いました、、、、、魚って難しいわ。

東野圭吾の「さまよう刃」が映画化されるのですね。
一気に読める作品ですが、あまりにもつらいもので、多分、DVDになってもみれないなって思った。

f0149057_0483063.jpg

「枝豆もとうもろこしもいいよね~」
この時期は旬のものを与えやすくていいですね
羽根の生え替わりのせいか、やっぱり体調整わず
でも元気だよ ^^

私が姪っ子をあやしている姿を見た夫が
「あれは、ぴゆくんと遊んでいるそのままだよね 
高い高いに、飛行機ごっこでさ」
って爆笑していた。 
いや、そんなつもりはないんだけれど、、、、ちょっと恥ずかしかった。


[PR]
by p1yukun | 2009-09-11 00:37 | 料理 *
<< もぐちゃんと琴似でタイ料理 ページトップ 痩せたり太ったり >>
The Original by Sun&Moon