きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
もぐちゃんと琴似でタイ料理
2009年 09月 14日 *
今日はもぐちゃんと琴似へタイ料理のランチへお出かけ。
天気はどうかと思っていたけれど、昼間は暑いくらいだったので、お散歩がてらテクテクと歩いて行きました。
f0149057_23254862.jpgf0149057_2326123.jpg
f0149057_23261088.jpgf0149057_23262116.jpg

SIAM Restaurantは、お箸やらお水のコップやら小物がとても綺麗だし、美人な店員さんとタイ人のシェフが愛想よいし、なかなか良い感じ。
さて、いただいたランチのセットは、左上から順に
バッタイ: もぐちゃんオーダーのタイ焼きそば。 麺はフォー、あっさりしていてでもしっかりしたお味
4種類の調味料: お好みで、ということで。 ナンプラー、唐辛子、ナッツ、砂糖。
 タイでは、砂糖は好んで使われるそうです。 試せばよかった。
カオパッ: 正しくはどう発音するのだろう、、、と思う名前。 タイ風チャーハンとありますが、いたってノーマルな塩味のチャーハン 具は、海老、豚、蟹から選べることができます。
トムヤムガイ: 鶏肉のすっぱいスープ もぐちゃんと、「こ、これはっ!」と美味しくてびっくりしたスープ。
 以前、タイに駐在していたあぽんがトムヤムクンを作ってくれたことがあり、それもおいしくてびっくりしたことを思い出す。 
 今まで食べていたのは、やっぱり、なんちゃってだったのか、、、と思いました。
 レモンバームもほんのり効いていて、ああ、また飲みたいわぁ。

その後、我が家に移動し(帰りも徒歩)、ケーキ食べて(まだ食べる)、喋りまくりのあっという間に時間。
今日はとりあえずお開き。
ぴゆに、「鳥用おせんべい」までいただき、ありがとうね。
また続きを近々ねemoticon-0157-sun.gif

f0149057_23523213.jpg

この1週間、左羽根がうまくたためなくて、ちょっと大変。
羽根が抜けないのか、それとも生えてくる羽が気になるのか、ちょっと分からないけれど。
見た目は特に異常がないんだけれどね。

調子はまあまあだけれど、このところあんよもお鼻もとても温かくて、ちょっと嬉しい。


[PR]
by p1yukun | 2009-09-14 23:24 | 日常 *
<< さっぽろオータムフェスト 始まり~ ページトップ ピザに挑戦 >>
The Original by Sun&Moon