きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
石ラーよ
2009年 09月 30日 *
今日は、わしたショップで石垣島ラー油の発売日だったので、10時に覗きに行きました。
しかし前回と同じく、「完売」。
8時半くらいに並ぶ人もあり、お店の人が整理券を配るそうで、開店時間にはすでにないのだ。
半年前は楽々買えたのに・・・・・残念。
ペンギン食堂に直接頼もう。 すぐには来ないだろうけれど、待てば必ず買えるのだもの、その方がいいかもしれない。 
すっかり石ラーは我が家の常備品なので切らしたくないのだ。
楽天でみてみたら3000円台で売っているお店もあったりして、びっくり仰天である。
やだね~。
f0149057_229826.jpg飯島奈美さんの「シネマ食堂」から作ってみた夕飯。

「めがね」に出てくる“ハマダのちらしずし”です。

レシピのものは、もっとシンプルでお野菜だけ。
同じものにしたら我が家の食いしん坊大王が「これじゃ嫌」といいそうなので、紅鮭と海老を加えました。
海老は、味醂と塩で下味つけて、最後にちょっとだけマヨネーズで和えました。
本当はあなごとか鰻がよかったかもね。
あ、錦糸卵を忘れていた^^;
お野菜はレシピ通りに味付けしましたよ。 なかなか手間がかかりますね。 
蕗が入っているのが面白いかも。
やっぱり、手間暇かけるとおいしくできるんだなって改めて感じました。

あとは、蓮根のきんぴら 具だくさんの味噌汁。

f0149057_22152792.jpg


ポチさんのぴーちゃんみたいな「くふっ」ってお顔を探してみました。
ちょっと微妙だけれど ^^;;

夫は毎朝ぴゆに起こしてもらえます。
いいな~っていつも思う(笑)

月曜日に夜更かししたからか、やっぱり疲れたのかな。
今日は調子悪いようで、オエオエと吐き気もあり。
早めに寝かせようと頑張ったけれど、結局21時過ぎまで粘られた。
明日はクリニックがお休みだから、ちょっと不安。
ゆっくり寝て、調子が戻りますように。 
私は毎日こんな心配ばかりしています。 小鳥のことになると非常に心配性なんです。


[PR]
by p1yukun | 2009-09-30 22:03 | 料理 *
<< なくもんか ページトップ 連休のツケ >>
The Original by Sun&Moon