きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
パイプオルガンの調べ
2009年 10月 03日 *
f0149057_2242475.jpgカービングをちょっと早めに切り上げて、「平中弓弦オルガンリサイタル」を聞きにカトリック北一条教会へ。
この教会は、札幌市の景観重要建造物にも指定されている古い教会。
友達の結婚式に一度中に入ったことがあります。
誘ってくれた雪丸ちゃんは、キリスト教の歴史に詳しいので、いろいろと教えてもらって「そうなんだ」「へぇ」と興味津々。 やっぱ、一度、イタリアの教会に一緒に行きガイドして欲しいわ。
キリスト教の知識があるとイタリア(他もそうだけれど)の美術は更に面白いはずだもの。

で、メインのリサイタル、生で初めて聞くパイプオルガンは、とってもステキだった。
平中さんも気さくで、お喋りも柔らかで、進行上手。
現在お住まいのコペンハーゲンでは、教会のオルガニストはれっきとした公務員だそうで、キリスト教会は政府によって保護されているのだそうです。 
そしてとってもオルガンが大好きなんだな、って思いながら弾いている様子を見ていました。
今年は生誕200年ということでメンデルスゾーンを2曲を含む計9曲。
ご両親の金婚式を祝って、これまたメンデルスゾーンの結婚行進曲を高らかに弾き、アンコールの最後は、バッハの小フーガ、ト短調で締めました。
やっぱりこの小フーガだよね~。 中学生の頃に聞いて衝撃を受けた曲です。

札幌ご出身ということで、教会には、彼を小さな頃から知っているおばちゃんおじちゃんが一杯(笑)
そして、chisatoさんが大学時代の学友ということで、さらにびっくり!
chisatoさんから雪丸ちゃんに「この写真をみせてみて」と二人の大学時代の写真が送られてきたので、おばちゃん達に囲まれているところをなんとか入って、写真を見せました。
すると・・・
「だれ? だれこれ? あっ!!! 自分??? すごい!痩せていたんだ~」
と大爆笑していました。
chisatoさんの言うとおり、とっても気さくな方でした、そして雪丸ちゃんはミッションをこなしましたよ ^^

f0149057_23323114.jpgf0149057_23324396.jpg
f0149057_23325270.jpgf0149057_2333282.jpg

帰宅すると夫が「ご飯!ご飯!」と。
今朝、市場のお総菜屋で買ってきたコロッケを2個食べた様子。 それ、、明日の朝だそうと思っていたのに^^;;
ショートカットで徒歩2分の「手打ち蕎麦こはし」へ。
ごぼう天に、焼き味噌でお酒飲んで、鴨食べたところで、私は冷めたいミョウガとおろしの蕎麦を。
画像はありませんが、夫は、季節の野菜の天ぷらせいろ。
マイタケがしゃくしゃくっとしていて、美味しかったっ!

f0149057_2355518.jpg

たまにひなぴーの頃のぴゆを
目薬入れの鏡で遊んで寝るのが好きでした。
小さいなぁ。 かわいいなぁ。


[PR]
<< オータムフェスト 最終日 ページトップ 10月の小鳥のクリニック >>
The Original by Sun&Moon