きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
博士のよろこび ^^ ~コートドールにて~
2009年 10月 09日 *
今日はイタリア語が終わった後、お茶の水博士とまりぽんと一緒にコートドールへランチです。
小食なまりぽんとは裏腹に、「おいしいものをいっぱいまりっぺに食べさせたい」という博士の気持ちから、お昼からフルコースとなりました。(笑)

f0149057_049919.jpgf0149057_0492166.jpg
f0149057_0493233.jpgf0149057_0494488.jpg
f0149057_0495566.jpgf0149057_050832.jpg
f0149057_0502089.jpgカボチャのスープから始まって、サンマを使ったガレット。
非常に上品なポレンタは泣けるほど美味でした。
お肉料理がね、ポジャルスキー風というロシア風なものなんです。
豚足の皮の中に鶏肉の胸肉に豚足を絡めたお料理なんです。
ステラマリスの吉野シェフのお料理をお手本にされているそうで、「完成度高いんです」と福田さんがおっしゃっていました。
これは、一度食べた方がいいですっ!ってくらい、本当にすばらしいお皿でした。
小食なまりぽんも、頑張って食べて、「すごくおいしい」って言ってましたもの。

お肉が終わってデセールの前に出されたものは、ヨーグルトとイチゴのお口直し。
博士の嬉しそうなお顔をのまま見せられのが残念です。

博士はね、本当にまりぽんを娘のようにかわいがっているんですよね。

f0149057_0542057.jpgf0149057_0514258.jpg
f0149057_0515661.jpgf0149057_052767.jpg

f0149057_0521914.jpg辛党なまりぽんからデセールをもらった博士は、2種類を喜んで食べていました。
福田さんも「いいんですよ。 やっぱりデセールをおいしく食べていただけると嬉しいです」って微笑んでいらっしゃいました。
ただ、博士が有名大学の名誉教授というのを知って、驚かれていました(笑)
私は見逃さなかった、、福田さんが「えっ!」って静かに、でも、かなりな衝撃を受けていたのを ^^;

がつんとフレンチは胃に大きく響き、「食べれるかな」って思っていた夕食は一口もはいらなさそうだったので、なし。

帰り道寄ったコンビニで、在庫にあるぶんだけハーゲンダッツのソルベフランボワーズをまとめ買い。
これはどれだけ食べたろうか、、、と、でも、まだ買い占めておきたいので、冷凍庫に空きを作っておかなければ。
奥のアイスクリームは、ともちゃんのmixiに載っていた「カルバドス 季節限定」です。
ブログに載っているのをみて絶対に買おうと思っておりました。
f0149057_0522946.jpg

昨日も今日も夕方暮れて帰宅したので、ごめんねって平謝り。
今日はいっぱいお喋りして、いろいろと遊びました。
すごくご機嫌です。
でも、飲み会から早めに帰宅した夫を見た時が一番喜んだかな。
朝は私、夜は夫、使い分けしているのよね。


[PR]
by p1yukun | 2009-10-09 23:45 | 日常 *
<< ポルチーニの茶碗蒸し  ページトップ カムイ外伝  >>
The Original by Sun&Moon