きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ぴゆによる小松菜の活用法
2009年 10月 11日 *
f0149057_0102497.jpg昨日作った朝ご飯。
火曜日に小樽で買ってきた、アワビと蟹の炊き込みご飯です。
アワビは小樽のシニョーラに教わった通りの下ごしらえして、あともう一回分あるので、来週にでも使おう。
肝は別によけておいて、すり鉢で日本酒でのばしながらごりごり。
匂いがすっごくいいです。

美味しいカボチャもいただいたので、これでサラダを作ろうと思い、レシピを調べていたら、きゅうりとカボチャだけのシンプルなものを見つけました。
きゅうりを塩もみして水気を取り、その後、甘酢に漬けるという下ごしらえ。
あぁ、こういう手間が自分にはないなって思い、早速やってみたところ、ばっちり。
面倒だから生のまま混ぜていたらこうはならないのね~、といつものように反省 ^^


見づらいけれど、ぴゆが小松菜と戦うように遊んでいる様子です
ちょっとだけ囓っているので、食べないよりいいもんね。


f0149057_0103965.jpg

麻痺のお薬を切ったはいいけれど、ちょっと心配な親心(笑)
あんよは暖かいし、大丈夫かなって。
グリップは弱めだけれど、じっくり様子みていかないとね。


[PR]
by p1yukun | 2009-10-11 22:56 | 小鳥 *
<< 北見は寒し ページトップ ポルチーニの茶碗蒸し  >>
The Original by Sun&Moon