きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
冬支度の手伝いなど
2009年 10月 17日 *
f0149057_23274646.jpg枝にとまっている小さな虫が見えるでしょうか。 群れで止まっているのはちょっと何かと思い、小さめにしてみました。
これが、初雪を知らせる「雪虫」です。
北見では、ぶんぶん舞っていて、札幌よりも2週間は早いなって感じますね。
雪虫をみたら、大体2週間後くらいに初雪かなっていうところです。
北海道の中では既に雪が降っているところもありますが、北見ももうそろそろかしらね。

この時期に帰ってくるのは、離れの庭と畑の手入れの手伝いがメインなのですが、その近くに居を構えている親戚に殆ど使ってもらっているので、今日は、ダリアの球根をおこして乾かす、その後、群生しているアスパラを切る仕事。 久しぶりにカマを使いましたよ。 カマ、、、、知っている方はどれくらいいらっしゃるのかしら、、、、。 
中腰での作業が続くので、手伝った方がすぐに済むんです。
まぁ、私は、言われたことしかできないので、母からすると冷や冷やするようですが、力仕事はがんばります^^;

f0149057_2339116.jpgf0149057_23394048.jpg
f0149057_23423095.jpg今日の夕食は「四条ホルモン」へ。
2月に妹と3人で来たときには、古い店舗だったのですが、こんな風にきれいになっていました。
店内も個別に細かく無煙になるように工夫されていて、きれいだし、良い感じです。
土曜日の今日は、17時からの営業で、18時には予約でいっぱい。
ここは生ビールがすごくおいしいんです。
母と毎回感激です。
流行のハイボールも、ノーマル(レモンスライス入り)から始まって、北見バージョン(ハッカエキス入り)、四条ホルモンバージョン(ショウガエキス入り)、あとは柚ハイボールに梅ハイボールがあり、大体350~380円。
お肉の単価も安目なので、いっぱい食べても大丈夫かと・・・・。(もちろん人によるけれどね)

ホルモン好きな親子なので、普通のお肉は少なめなオーダーです。
早めに食事を始めたので、19時前には帰宅しその後は、放鳥タイムです。


f0149057_051052.jpg

相変わらず私には警戒しているピッピ。
5月の家族旅行の時、親戚に預けていったら「ピッピが鳴かないし、ご飯も食べない!」と連絡があり、
あの旅行中、ピッピが心配で、母も体調崩して大変だったよね、、、ってホルモン食べながら話しました。
10歳を迎えれて本当によかったね、、って乾杯


f0149057_054346.jpg

「明日は札幌だね」
ってきっと分かっている様子のぴゆ。
これは母もそう思うようで、わかりやすい性格の王子です。


[PR]
<< 無事帰宅 ページトップ 北見は寒し >>
The Original by Sun&Moon