きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
刺激のあるもの
2010年 02月 25日 *
f0149057_0112373.jpgf0149057_011337.jpg
食べたい物はいろいろあるけれど、スープカレーが食べたくなると、もうそれはとまらない欲求となってしまう。
ということで、今日は、老舗も老舗の「きたぐに家 スリランカ狂我国」へ。

このなんともレトロな感じの店構えのドアを開けるとすぐに階段が。
地下に店舗が広がっているとは思っていなかったので、びっくり。
初めてのお店ではチキンと野菜のベーシックなモノを食べることにしているのに、「納豆と豚挽肉」に心を奪われてしまった。
カレーと納豆って合いますよね~って言っても、食べたことないと大体否定されるのですが、普通のルーカレーでも合うのでオススメの具材だと思う。
ここのスープカレーは、30番くらい(1~100番で、20~30番くらいが辛口なのかな)からが、おいしさが生きてくるというので、とりあえず35番に。
食べ進むとどんどん味がマイルドに感じられて、次回は、50番にしてみようかな、、、と。
さらり系だとスパイシーさが物足りないっていつも思うのですが、ここは、もう、さらさらスパイシー。
毎日食べても大丈夫。
あぁ、今まで食べに来なかったことを後悔。

夜に「ケンミンショー」で、北海道民はバターライスが大好きって出ていたけれど、確かに、お味噌汁にもバター入れるよね(家庭内で父がそうしていた)。
北海道ラーメン(味噌味)にバターがトッピングされているのと同じ感覚だと思ってくれたらいいかな。
まぁ、週4でバターライスを食べる家庭が多いとは思わないけれど、バターはよく食卓にあがっていたことは確か。
子供は大好きだと思うんだけれど、炊きたてご飯にバターご飯はもちろん、トーストにバターといちごジャムとか。
今じゃ考えられないけれど、バターの味そのものが苦手な私も、周りの子供がするから食べていた記憶があります。
それよりも、ビックリしたのは、バリバリ道産子な私は、コンビニで「おにぎりあたためますか?」と聞かれるのは北海道だけのローカルなことだということ。
「えっ!!!」って驚いていたら、夫に「こっちが、えっ!だよ 有名な話しでしょ だから、大泉洋の番組名にも「おにぎりあたためますか?」って使われてるでしょ」と言われた。
知らなかった。  そうなんだ・・・・ためになった。

f0149057_0294728.jpg

ぴゆは、美味しい果物しか食べません (T_T)
今日のデコポンは「失格」だったみたいで、一口つまんで「いらない」という態度。
きびしいね・・・・

今日は昼寝の時間が長くて心配しました。


[PR]
by p1yukun | 2010-02-25 23:10 | 日常 *
<< 白菜ブーム ページトップ Sagraでコラボワイン会 >>
The Original by Sun&Moon