きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
餅を喉に詰まらせるようなもの?
2010年 03月 12日 *
f0149057_23105623.jpgf0149057_2311892.jpg
道内のものがいろいろと揃うHUGマートの向かいにあるキッチン・ポランにてランチ。
この1ヶ月くらいアレルギーから来る湿疹が背面にどばーって出て、皮膚科にお世話になっている。
なんとなく、体が気になるので、平日は野菜中心の食生活を心がけているのだ。
自分の料理にも飽きたので、こういうレストランのお料理はどんなだ~とね。
左は、山芋のキッシュ 右は、蓮根のハンバーグ これに、サラダに玄米ご飯付き。
食後には、タンポポコーヒーを飲んでみたけれど、意外と美味しくてびっくり。
ああ、こんなに美味しかったら、しばらく野菜だけでもいいなって思うけれど、自分が作るとなると、レパートリーは限られるんだな、これが。

3週間程、湿疹のかゆみと痛みを抑えるために、ステロイド錠剤を飲んでいるのだけれど、これが、びっくりするほど効くのだ。
もう不快極まりないほどの痛がゆさがぴたっと治まったことに感激したし、そして、びっくり!!するほど、肌がツルツルでもちもちに。
この間大学で薬に詳しいパコちゃんに
「これって、私の肌じゃないんだよね? 薬のせいなんでしょ? 嘘の肌なんでしょ?」と聞いたところ、
「そうですよ~、化粧品なんかに適わない程の調子の良い肌になりますよね?ステロイドのせいですよ~」って笑われた。
多分来週月曜日でステロイド錠剤を飲むのも最期なはず。
この後に、また痛がゆくて湿疹を繰り返し、加えて肌の調子も悪くなるのか、、、と思うと残念。
でも、ずっと飲むのはもちろんだめなので、、、さてこれからどうなるかな。

f0149057_23363510.jpgさて、サブジェクトの餅ですが、昨日の朝、ぴゆが喉を詰まらせました。
いつものように、朝はペレットからと決まっているので、ペレットをあげていたら、、、、ぴゆが、うぐぐぐぐ、、、となり、「きゅ、、、、きゅ、、、き、、、、き、、、」と首を振り、おえおえしながら、聞いたことない苦しそうな声をだして、気が遠くなって倒れそうに、ふらふらとなりました。
もうびっくりして、びっくりして、これはこのまま、、、えっ!!そんなぁ!!!って朝から
「ぴゆ!! しっかりして!!!!」
と大きな声をあげてしまいました。
出張の支度している夫も、何事かと慌てて、我が家は騒然。
数分後(いや、きっと1分くらいだと思うけれど)、「ぴる、、、ぴる、、、」って手の中で鳴きだし、30分後には、少しだけれどシードも食べ始め、ほっと安心。

いろんなことを気をつけたりしていても、こんな事故もあるんだなって思うと、怖かった。
爺さんが餅を食べて喉つまり、、、の様なことは、ごめんだよ。 気をつけてね、、って分かって欲しい^^;

f0149057_23393132.jpg


なんか変なお顔してるね  ちょっと眠い?
昨日はお薬結構飲めたのに、今日は全然飲んでないような感じがするな。

右足浮かすことは多いけれど、方向転換もなんとかできるし、痛くないくらいまで回復したらいいなぁ。

夜には夫も出張から帰って来て、ご機嫌でした


[PR]
by p1yukun | 2010-03-12 23:09 | 日常 *
<< 久しぶりのラ・サンテ ページトップ 3月の小鳥のクリニック その2 >>
The Original by Sun&Moon