きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
限定品の“百福”
2010年 03月 16日 *
f0149057_10283064.jpgf0149057_10293124.jpg
やっと見つけた安藤百福氏生誕百年「百福長寿麺」
やっと会えたよ(笑)
その昔、花さんに、どうして百ちゃんを「ももふく」って名付けたの?と聞いたところ、
「チキンラーメン開発者の安藤百福氏」から命名したというエピソードを聞いて、「おぉぉぉ~」って声を上げたことを思い出します。
知っての通り、安藤百福さんは世界で初めてインスタントラーメンを開発した日清食品の創始者。
亡くなる前日だって、毎日欠かさなかったというチキンラーメンを食べてたそうだ。
緑が鴨だしそば、赤は、鳥がら塩ラーメン。
今日は、鴨だしそばを食べてみましたよ~ ^^
麺が100cm(切り出し時)とのことで、長いものを探して、一本をつるつるといただきました(笑)

f0149057_11152359.jpgこの写真はお気に入りの一枚です。
花さんファミリーがホームスティしに来た時に撮ったもの。
基本的に、こゆたんと一緒に2羽行動だったのだけれど、まだちょっと恐がりさんだったこゆたんに比べ、百ちゃんは好奇心旺盛で、あっちこっち覗きに行ってたね。
こうやって、ぴゆの籠の周りで飽きもせず覗いてたね~。

渋い名前をもらった百ちゃんは、いたずらっ子なお顔がかわいい子だったなって思い出します。

百ちゃんは虹の橋に行ってしまったけれど、こうやって、ラーメンになって(笑)みんなのとろこに来てくれたりして、ホントに良い子だわ ^^
f0149057_11275848.jpg

ホントだよね~、とうちゃん(注)としてとっても誇らしいでしょ~ ^^
ぴゆも、新種のデコポンでぴゆポンとか開発しなよ~(飼い主の妄想が続きます)

(注:百ちゃんとぴゆは、あんまり似ているので、勝手に「親子」として飼い主同士が喜んでいました。
もしかしたら血縁かもしれないけれど、親子ではありません~)


[PR]
by p1yukun | 2010-03-16 16:27 | 小鳥 *
<< Potsunen氏の「SPOT」 ページトップ スパイシーなラーメン >>
The Original by Sun&Moon