きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
3月の小鳥のクリニック その3
2010年 03月 22日 *
f0149057_024199.jpg昨夜、足の消炎剤の入ったお薬が切れたので、明日クリニックにいこうかどうかと迷っていたら、明け方に、カンカンと音がするので見に行ったら、ぴゆが頭を振っている。
こういうことする時は、そのうに菌が繁殖している時なんだなと思い、やっぱり予約。
今日は連休明けだから、混んでいて、夕方16時半からの予約となりました

右足の具合も少し良くなって来たと思うので、今日は思い切ってそのうの検査をお願いしました。
ぴゆはエロエロと舌を出して抵抗してましたが、そんなことは無駄な反抗なんだよね~、もうそろそろ分かってくれたらいいなぁ、、、なんて、野口先生とお話(笑)
そのう液はねっとり粘っていたけれど、そんなに菌はいないそうだ。
この1年くらい3~4ヶ月おきにはそのうを一度綺麗な状態に戻すように、抗菌剤を出してもらっているので(食滞も起こりがちだし)、やっぱりいつもの薬を5日分だしてもらう。
f0149057_02494.jpgあと、前回いた酵母もまだ、ちょっといた。
先生に「お菓子とか拾い食いしてませんか?」とか聞かれたけれど、大体、夫婦そろってお菓子を食べる習慣がないのだ。
でいろいろと話していたら「埃の多いところにいても酵母が出る」というところから、思いついたのが、最近うさぎ専門店から取り寄せした牧草。
その話をしたら、野口先生も目を輝かせて、「あ、そうかも その牧草に付いている埃が原因かも でも、想像の世界ですが」 とのこと。
とりあえず、酵母なんて出たのは初めてだし、今年に入ってから何が変わったことがあるかというとそれくらいなので、牧草を外すことにした。
で、かわりに、”かりーずシリーズ”にすることに野口先生と同意。
ま、どちらにしても、とりあえず、次の健診まではこういうもの類は入れないでおこう、、と。

今回のお薬は、
 そのうのための抗菌剤 5日間
 右足の消炎剤を含む麻痺のための神経改善薬 7日間 (とりあえず、いったん切って様子見 予備薬)
 いつも出してもらっている麻痺のための神経改善薬 2週間分 (これも予備薬)
の3種類。

そのうの抗菌剤をすぐに飲ませたら、就寝させる頃には、ぴゆの息もあまり臭わなくなっていたので、効いたかなと思う。
そのうの調子が悪い時には、小鳥の息も臭うので目安になります。(毎日嗅いでないと分かりませんが^^; 日々観察です)
f0149057_0255100.jpg

夜はいつも夫にぴったりくっついてます。
この寄り添っている姿が可愛くてね~。
今日は大サービスでこんなに羽がくっついています。 
いいな~^^


[PR]
by p1yukun | 2010-03-22 23:01 | 小鳥 *
<< 初フォー ページトップ Potsunen氏の「SPOT」 >>
The Original by Sun&Moon