きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
あちこちで盆踊り
2010年 08月 14日 *
f0149057_21393460.jpgf0149057_21393671.jpg
f0149057_2139312.jpgピーコちゃんは朝からずっと高速で遊びまくります。
ぴゆとチーコちゃんが一息ついてお昼寝しても、ずっと一人でご機嫌に遊んでました。
前回はもうちょっと居眠りしたりもあったのですが、今回は、ずっと元気。
もちろんおちりふりふりもしますし ^^ 、もう若さバリバリの頃と同じ勢い(笑)

今回の謎の言葉は「わかめ ちゅーちゅー」です。
雪丸ちゃんにメールしても、「それは初めて聞いた」とのことで、本当に謎だ ^^;;

お気に入りは、食卓テーブルに来て、私が捕まえる真似してピーコちゃんが逃げるというもの。
これを何度も繰り返すのですが、10回に一度は、こうやって本当に捕まえちゃいます。
ピーコちゃんも「ちゅちゅちゅー」とか「きゃっ」とか、このままの状態で遊んだりして、これじゃ、セキセイじゃなくてワンコだね (^^)/
f0149057_21393570.jpgf0149057_21393564.jpg
チーコちゃんとぴゆ王子は、こうやってそれぞれの籠の中でお昼寝体勢です。

今日も夏日だった札幌ですが、夕方から涼しくなったので、チャリでおでかけ。
お昼過ぎくらいから、近所で子供盆踊りの歌が聞こえていました。
で、チャリで巡るとあちこちの公園で盆踊りの準備をしていて、「あぁ、お盆だなぁ」と。

昼から何を食べようか、夫といろいろとお店の名前を出していたのですが、
  「エスニックなものが食べたい」
という私の希望で、「ヴェトナムキッチン フーコック」へ。
f0149057_21393180.jpgf0149057_21393228.jpg
f0149057_21393287.jpgf0149057_21393369.jpg
f0149057_21393470.jpg古い建物の2階にあるので、お店までの階段などは、ばあちゃんの家の匂いがする感じ(笑)
私はもっとパクチー効いて、辛いモノが食べたかったのだけれど、パクチー嫌いな夫に遠慮したメニュー。
パクチーだけ別皿にもらえばよかった。
特に生春巻きとフォーなんて、もっとパクチーと一緒に食べたい~、なんて思いながら甘いカクテルと共に頂きました ^^


f0149057_21561292.jpg西18丁目のお寺では、大きな櫓が組まれていて、大きな太鼓に歌は生歌、屋台も豪華でびっくり。
そこを横目に、円山の盆踊りへ。 
裏参道祭りよりも小さい規模だけれど、なかなか雰囲気よかったですよ ^^
レトロな感じの出店もあり、思わず見入ってしまいました。
[PR]
by p1yukun | 2010-08-14 21:39 | 日常 *
<< お盆休みが明けて ページトップ 小鳥の夏休み~いつもの常連さん編~ >>
The Original by Sun&Moon