きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
美味しいもので気分上々
2010年 08月 26日 *
f0149057_022183.jpg小樽の先生から久しぶりに色んなお題が出されて、お仕事。
もうAccessの機能も忘れていたので、先週から自分の中ですったもんだでした ^^;;;
随分といろんなテクニックを使っていたことさえ忘れていたので、結構良いリハビリだったかも。
それでも、まあ、、、、色々大変でしたわ(笑)
大変でも、楽しいけれどね。

で、今日は午後にめでたくフリーとなり、チャリンコ飛ばして、いつもの「青い空、流れる雲」にお昼食べに出かけました。
体に良いご飯は、ここって決めているので、定期的にリピートしています。
今日は、野菜のキッシュのプレートご飯。
ほとんどのみなさんがほっこりしたくて、このカフェにくると思うのですが、今日は、ギャル2名がものすごく大きな声で、セキララ☆恋愛話しを披露~。
丁寧なんだかギャル語なんだか不思議な口調で、話の内容も深刻なんだかそうじゃないのか、分からずしまい。異文化に触れた感たっぷり~ たまにいいかぁ~ ^^;

f0149057_021936.jpgその後、佐吉やさんへ~。
夫に、いつも「焼き昆布は切らさないで欲しい」と言われるのと、東京のお友達に送りたかったので、買いだめです。
お店に入ると、とっても昆布の良い匂い~、佐吉さんが「発送する昆布を天日干しして乾かしていたんだよ」と教えてくれました。
で、カウンターには、5月の花見の時に試食させてもらっていた「塩ぽんず」が製品化されているではないですかっ。
佐吉さんの自信作、橙を使ったポン酢です。

佐吉さんと色々とお話して、お客様がいらしたので、おいとましました。
毎回、引き出しが多い佐吉さんのお話は楽しくてついつい長居しちゃいます ^^;

f0149057_021923.jpgf0149057_022090.jpg
で、その塩ぽんずを使って今日はお料理しました。
セコンドは、もぐちゃんからいただいた燻製のサーモンのハラスと北海しまエビをグリルしたものには、オリーブオイル+塩ぽんずをつかってビネグレットを作ってソースにしていただきました。
そしてプリモは、トマトソースに鶏挽肉とそのポン酢を使ってあっさりしたパスタソースに仕上げました。

塩鯖でもサンマでも、もちろん、豚肉にも、ステーキにも、無限大に使える塩ぽんず。

佐吉やでは、まだまだ新商品の構想がいっぱいなので、その話を聞くだけでもワクワクです ^^
キラキラしている人って見ているだけでパワーもらえますね。

でもって、手料理のランクがいつもよりあがるのも、気分上々です。
夫も、「うまいっ」と言っていたので、さらにup ^^
美味しいモノは、お店のものでもお家の手料理でも、なんでも元気にしてくれていいよね ^^

f0149057_021828.jpg

いつものように、ぴゆ王子パークでくつろいでいるところ、しげしげと見ていると・・・


f0149057_021870.jpg

「どうする? 何して遊ぶ?」とばびゅーんと寄ってくれました。
本当に可愛くて、幸せ。


[PR]
by p1yukun | 2010-08-26 23:58 | 日常 *
<< 秋の空 ページトップ 亡父のなんでもないコレクション >>
The Original by Sun&Moon