きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
今年の初タパス先
2010年 09月 10日 *
イタリア語で、先週水曜日から私に起こった災難をIwanとクラスメイトの80歳のおじいさまに話していたら、二人とも、大爆笑。
Iwanなんて「美味しいモノ食べて温泉はいんなよ」とか言うし。
 私の災難 : 先週水曜日、地下鉄駅で転んでスネが血だらけ 打撲でほぼ一週間痛くて、大変でした。
          先週金曜日、鼻から胃カメラで意外な程の激痛
          今週水曜日、歯医者で大がかりな口内大工事 魂を抜かれる

レッスン後はIwanの話を聞く時間、最近このパターンが多い(笑)。
なぜだか、Iwanが正座をし、私が椅子に座って偉そうに聞いていた ^^; 
正座できてすごいね、Iwan、、、、と妙に感心してしまった。

f0149057_0384985.jpgf0149057_0384846.jpg
日曜日から始まっている「さっぽろタパス」
色んなお店が参加しているので、一枚のチケットで、ちょい飲み食べが出来て、気軽にお店のはしごができて楽しい企画です。
ということで、今日から参加のイル・ポスティーノへテクテク歩いていきました。
イルポスのタパスメニューは2種類。
私は、Aコースのツナとオレンジのリガトーニ、京都錦市場の幻の干しエビとサツマイモのタパスを頂きました。 あっ、小ビールも付いてますよ(飲み物は、いくつかから選べることができます)。
いつもながら、美味しいです ^^
今年は、イルポスらしくオリジナル葉書もついてきます ^^ 

f0149057_038497.jpgようやく気力が回復してきたのと、涼しくなって来たので、今日は、飯島奈美さんのレシピで、鶏の唐揚げに。
これは、「南極料理人」の料理レシピ本の唐揚げ。
飯島さんの本は全部持っていますが、毎回、そのエピソードを読みながら料理するのが楽しみ。

唐揚げ好きな夫は、ほぼ一人で600gを完食。
600gってステーキだと大変だけれど、唐揚げだと食べられるものなんだなって、笑った。
いつもダイエットを心がけている夫ですが、こんなに食べても体重を増やさないようにできるんだから、すごいなって思いますよ。
私も見習わないと。

f0149057_038505.jpg

お昼寝が多いぴゆ、目が覚めたり、気が向くと、
「ぴー!!」
と私を呼びます。


f0149057_0385016.jpg

いそいそとカゴの近くに行くと、ぴゆが背伸びして待っています。


f0149057_0384889.jpg

日中は、こうやって何度も、いるかどうか確認のため呼び鳴き。
気が向くと、ちょっとだけ出て遊んで、またすぐにカゴの中へ。
ようやく出るのは、18時半~19時過ぎ。

ぴゆのカゴは、いつもこうやってフリースで覆っていることが多いです。
元々は、ヒナピーの頃に病気がちで、安静にしておきたいのに目があうと「出たい」と言うので、
それ防止に目隠ししたことから始まっています。
今は、年中床暖(犬猫用ペットヒーターをカゴの下にひいています)なので、
保温の役目もしてくれてます。


[PR]
by p1yukun | 2010-09-10 23:28 | 日常 *
<< 私の別腹 ページトップ もう少しで秋かな >>
The Original by Sun&Moon