きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
チャリでお散歩
2010年 09月 12日 *
f0149057_114393.jpgf0149057_1144023.jpg
お昼前にミカドンと夫と3人でミニ大通お散歩まつりへチャリを飛ばしました。
思っていた以上にお客さんがいっぱいいてびっくり。
ミニ大通の木にはこんなオブジェが飾ってあったりして、これをみるだけでも楽しいです。

その後、円山方面に向かって、タパスをしにJETSETへ。
このお店の名物、エッグベネディクトです。 

そして、ランチ難民になったけれど、なんとか座忘庵にてご飯をいただきました。

f0149057_1144124.jpgチャリンコに行く夫と別れ、腹ごなしに、ミカドンと円山散策。
ぐるっとまわって、最後は、パワースポットでもある北海道神宮に。
ここの狛犬が縁結びの神様だと有名なので、いそいそと(笑)
北海道神宮内には、三体の狛犬がいると社務所で聞きましたが、本殿近くのものは分からなくて、これは穂多木神社の狛犬です。
一対になった狛犬。 神様から見て右側にあるこの角があり閉口しているものが狛犬、左側にある開口しているのが獅子だそうです。
口が開いているものと閉じているものがあるのは、沖縄などにあるシーサーと同じ。
ミカドンと、隣の開拓神社にておみくじを引き、お互いなかなか良いおみくじを引き当てたので、ほくほくして帰りました。
■■ どうやら、縁結びの神様として有名なのは、
   街中にある「北海道神宮 頓宮」の狛犬みたいです(笑)        
   ごめんよ、ミカドン ^^;

f0149057_1144169.jpg

縁結びの神様の狛犬のことを調べていたら、
ぴゆが1歳位の時、その頃お世話になっていた主治医の獣医さんに
「この子は、きっといいお父さんになるから、お嫁さん迎えてあげてください」
と言われて、かなり真剣に悩んだこととか思い出しちゃった。


[PR]
by p1yukun | 2010-09-12 22:56 | 日常 *
<< 早起き ページトップ 私の別腹 >>
The Original by Sun&Moon