きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ドラゴンのモザイク
2010年 09月 30日 *
ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」の2巻目を早速購入して読んでいたら、久しぶりに自分の撮ってきたモザイク画を見たくなった。

かわいさで言えば、このRavello:ラヴェッロのDuomo:ドゥオーモにあるこのドラゴンが一番。
アマルフィ海岸はもちろん行きたかった土地だけれど、この子に会いたくて旅行先に選択したようなものだった。
f0149057_1355388.jpgf0149057_1355136.jpg
詳しい文献がないのですが、聖書の子供向け絵本にある「お魚に飲み込まれたヨナ」がモチーフだそうだ。
右は飲み込まれたところで、左は、神の命令によって、はき出されたところ。
ヨナの姿もすごいけれど、なんといっても、このドラゴンが愛らしくてね。
ビザンチン様式のキラキラしたモザイクなので、実際はもっと鮮やかな色で、とても綺麗。
Duomoの地下には、古くて精巧なモザイクが展示してあり、素晴らしいものばかりだ。
どうして、ここのモザイクをまとめた本がないのか、残念だったことを思い出した。
今はあるのかな、6年前のことだからね。

f0149057_1355192.jpg

本を読んでいるのが嫌で、こうやって邪魔をします(笑)


f0149057_1355243.jpg

お鼻の茶色い変色がピーク。
またぽろぽろとはがれて、青に戻るかな。
誕生日には青いお鼻で写真を撮りたいね ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-09-30 13:05 | 日常 *
<< カナダ産のマツタケ ページトップ 不器用ですから >>
The Original by Sun&Moon