きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
岩木山からのお土産
2010年 10月 04日 *
f0149057_10433965.jpg岩木山で作られている名物、細竹の押し寿司。
作って3日間ほどしか持たないらしいので、以前は現地で買わない限り食べられなかったようだけれど、最近は、お取り寄せもできるようだ。
  ■■ 岩木屋本店 ■■

私は、ラッキーにもお土産で頂きました ^^ 

細竹(根まがりだけ)の飯寿司で、鮭も一緒に漬け込んであります。
でも、飯寿司特有の匂いなどはあまり感じません。
シャキシャキした細竹のお漬け物はとっても優しい味でおいしくて、白米にぴったり。

これから漬け物シーズン。 いつもいただく自家製鰊漬けが楽しみな季節。
今年は時間もいっぱいあるし、小樽へ習いに行こうかな ^^
f0149057_1213463.jpg

最近よくこうなる尾羽 ^^;
昔はお洒落な小鳥さんだったのにねぇ


[PR]
by p1yukun | 2010-10-04 08:40 | 日常 *
<< 日向ぼっこ ページトップ マガーリでランチ >>
The Original by Sun&Moon