きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
にしんを〆てみた
2010年 10月 17日 *
f0149057_192913.jpgこれは、水曜日にやっていた「のりゆきのトークDE北海道」で紹介されていた、佐吉さんの塩ぽんずを使ったお料理の応用版。
番組ではサンマを使っていたのだけれど、お刺身のサンマが手に入らなかったので、お刺身用の鰊で作ってみたものです ^^

塩をまぶして、塩ポン酢はちょっと多め。
冷蔵庫で半日おくと良い感じになりました。
橙と鰊もあうね~ ^^

お刺身用の鰊は、北海道だけかなぁ。

小樽で穴子を買いたいな。 白焼きして、このポン酢で食べてみたいなぁ。
シャコとも合わせてみたい。

f0149057_193052.jpg

すっかり、うんちの様子もよくなったぴゆです。

はみ出ている羽、この15分後くらいに、無理矢理抜いてました ^^;;;

このところ、麻痺のことばかり気にしていて、あんまりうんちの調子を気にしてなかったな。
確かに多尿が多かったよね。
とっても反省しました。
ぴゆのお世話には慣れるってことがないように心がけていたのに。

寂しがり屋なのは変わりないけれど、まとわりついてシードはいっぱい食べてくれるので嬉しいです。
ペレットは、この1週間はあまり食べないね。
ちゃんとぴゆノートに書いてあります ^^ こういう些細なことが意外と重要な時も。
病気に関係なくても、読み返すと面白いので、飼育メモっていつでも大切。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-17 23:08 | 料理 *
<< 大倉山までお散歩 ページトップ 10月の小鳥のクリニック >>
The Original by Sun&Moon