きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
石狩におでかけ
2010年 10月 31日 *
f0149057_0112897.jpgf0149057_0112744.jpg
夫が、「行きつけのカフェに連れて行ってあげる」とか言うので(笑)、お昼くらいに石狩までおでかけ。
石狩に行くことはまずないので、「じゃ、私が行きたいなって思っていた店にも行こうよ」ってことで、カフェの前に、腹ごしらえ ^^

前から、ここのジンギスカン食べたかったのよね。
石狩にある、清水ジンギスカンです。
メニューは、ジンギスカン、ライス、飲み物という潔さ。
古い店舗だけれど、テーブルだってガスコンロだってきちんと綺麗に手入れされていて、気持ちの良いお店。
そしてねぇ、たれが旨いっ! 角瓶で出されるこのたれが絶品です。
美味しくて、ついついじゃぶじゃぶつけて食べちゃいます。

夫と「うみゃい!うみゃい!!!」って言いながら、ぺろりと食べちゃいました。

ぷんぷんとジンギスカンの美味しい匂いを漂わせながら、次へ向かったのは、マウニの丘という石狩浜にあるカフェです。
f0149057_0112818.jpgf0149057_0112972.jpg

f0149057_011289.jpg夫は最近、チャリで向かうのは石狩方面と聞いていたけれど、こんなところまでチャリンコこいでたんだね。
びっくり。
「車でくると早いなぁ」ってしみじみ言っていたけれど、まあね、そりゃそうだ。
ここも人がひっきりなしにやってくる。
確かに3面方向で海が見えて、とっても癒される空間だ。
かなり広めなので、開放感もあるしね。
夫はトラジャ珈琲、私は、口をさっぱりしたかったので、オレンジティー。
モンブランのケーキは、かなりあっさりめ。

年配のご夫婦が仲良くゆっくりとランチをされていたのが、微笑ましかった ^^
f0149057_0112925.jpgそして、夕飯に、佐吉さん特製のおでんをいただきました。
夫がとっても感激して、あの早食いの夫が大事にゆっくり食べていました(笑)
大根もこんにゃくも、全部とっても美味しくて、丁寧に作るとこんなに美味しいのね、、おでん。

出汁ってとっても大切なんだな。

本当にごちそうさまでした。
いいもの食べさせていただきました、佐吉さん ^^

私も感激されるようなおでんを作れるようになりたいです。

f0149057_0112193.jpg

元気なんだけれど、ちょっと気になるぴゆの体調。
くしゃみが多いね。


[PR]
by p1yukun | 2010-10-31 23:10 | 日常 *
<< 雨の中小樽へ ページトップ お出かけしてみたけれど >>
The Original by Sun&Moon