きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
のんびり土曜日
2010年 11月 27日 *
久しぶりに何も予定のない土曜日だったので、朝から市場をうろついて食材購入。
魚屋を覗いたら、大きな袋に入った牡蠣が美味しそうだったので、魚屋のおばちゃんに「牡蠣、買おうかな」って言ってみたら、「ほら、そっちじゃなくて、このサロマの牡蠣の方が美味しいよ」と教えてくれた。
最初に買おうと思った袋の3分の1程の袋にみっちり牡蠣が詰まっているの。
「これ食べたら、あっちには戻れないよ、んでね、これの最上級品がこっち」と”最高級”とキラキラシールが貼られていた同じくらいの小さな袋にこれまたぎゅうぎゅうに入ったサロマの牡蠣を教えてくれた ^^
その最上級品を買おうと思ったら、「だめ、先ずこっちから」と、最初にオススメされたものになった。
おばちゃん主導である(笑)
袋をやぶくと、ものすごい量の牡蠣が入っていて、びっくり。
サロマ湖の牡蠣は、小振りだけれど味がとても濃いので、食べ応え満点。
すっごく美味しくて、料理している途中で5個くらい、つまみ食いしてしまった ふふっ。
f0149057_1012274.jpgf0149057_10122588.jpg

f0149057_10122589.jpgf0149057_10122741.jpg今晩は、ローストビーフに、ポロネギのマリネ。
パスタは2品で牡蠣とふのりと蛸のラグーソース。
ふのりを使ったのは良かったけれど、ちょっと入れすぎた ^^;; 

そして、すぎはらで入手した、オリーブオイルのnovello(ワインで言うところの新酒:ボージョレー)。
すっごく美味しくて、3口くらい飲んでしまいました。
これを使って、ポロネギのマリネを作ってみたら、上手に出来ました~。

のんびり料理して、本を読んで、ちょっと昼寝もできたし、良い土曜日。
f0149057_10122691.jpg

f0149057_10122697.jpg

ちょっと多尿気味のうんちが多かったけれど、食欲はまあまあ。
元気に遊んでいるし、まぁ、安心だね。


[PR]
by p1yukun | 2010-11-27 21:12 | 料理 *
<< 久しぶりにピカンティ ページトップ La blancheur にてランチ >>
The Original by Sun&Moon