きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
由稀ちゃんの講義
2010年 12月 03日 *
先々週はまりまりで、今週は小西由稀ちゃん
お茶の水博士の講義にゲスト出演の相談は、半年前くらいにサリュで、ぴょん先生が「まりまりの他に、、、、、由稀ちゃんオススメです♪」と言ったところから始まったんです
もちろん、みんなが由稀ちゃんを押すのは間違いないけれど、凛としたぴょん先生の一言、博士には印象深かったようだ。
「ねー、ねー、ぴゆどん。 あの、芸能プロダクションの社長(ぴょん先生のこと。なぜだか、博士の印象はそう変換されている。 ぴょん先生は、まぁ、そんなオーラも、、、あっ、いやいや、多分フツーのステキなOLさんです)のオススメの人、よろしくにゃ」と何度も言っていたもんね。
博士、何年も付き合っているまりまりにだって、「美人でまぶしい」と思っているのに、「新しく知り合う美人はまぶしすぎる」ようだ ^^;;

  由稀ちゃんの本 「おいしい札幌出張」
  由稀ちゃんのブログ 北海道のおいしい時間        

f0149057_2352568.jpgf0149057_2352474.jpg
f0149057_2352489.jpg↑この「dancyu 12月号」由稀ちゃんの記事が出ていますので、どうぞご覧になってくださいね。

由稀ちゃん、緊張全然していません(笑)
一緒に講義を聴講させてもらったなおべーにかおりんと一緒にパチリ。

由稀ちゃんのプチ履歴書-OLさんからフリーランスのライターになるまで-、そして、フリーランスで活動するにおいて、今の自分が気をつけていること、たとえば、それは「聞く力」など。
どれだけ、学生の皆さんに由稀ちゃんの話が心に届いたかレポートを読むまでは不明ですが、ほぼ1年生のみんなに想像しやすく、話してくれました。
息継ぎも軽やかに、一気に40分くらいを喋った由稀ちゃんでした。

質疑応答の時間では、フードライターという職業よりも、フリーランスという立場への問いが多かった。
これは今の世相を反映しているのかな。

自分が聞いていて、ああ、そうきたか、、、という質問もあり、面白かったです。

その後は、まりまりの待つSalus:サリュへ。
みんなで乾杯して、今日の反省点やら感想やらをいろいろとべらべら・・・・・。
まりまりも加わるので、女5人、話題はなんでもあり状態でした(笑)
由稀ちゃんはこれが0次会なので、1次会へ移動。
私達は、そのままサリュに長居していたのでありました (^_^;)

午後いちに待ち合わせした時には、暴風雨だったのに、帰り道はすっかりどちらもなかった。

f0149057_2352866.jpg

こんなことまでできるんですよっ! 
ぴゆ王子、すごいでしょっ~ ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-12-03 23:30 | 日常 *
<< 12月の小鳥のクリニック ページトップ 朝の地震 >>
The Original by Sun&Moon