きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ル・バエレンタルで豪華ランチ~
2010年 12月 11日 *
今日は、ミカドンと夫と3人で、ル・バエレンタルへランチ。
暮れの贅沢として、ボーナス月に行こうよって、前から話をしていたの(笑)
ミカドンと夫は働いているけれど、私は今年はほぼ無職なんですけれどね^^;;;

f0149057_22104185.jpgf0149057_22104111.jpg
ぶれぶれで残念な画像ですが、前菜の前の前菜。
セップ茸のブイヨンのストロー : ミカドンがうまく吸えなくて可愛かった ^^

f0149057_2210428.jpgf0149057_22104267.jpg
アミューズブーシュ : これが楽しいのよねぇ
柔らかなゆり根のニョッキとオマール海老 甲殻風味のコンソメ仕立てエストラゴンの香り : このニョッキ、口に入れた瞬間になくなるんですよ。 ほにゃって感じ。
私が、「んっ!!」と言い、ミカドンが次に「んっ!!」と言い、それを聞いた夫が「ほんとに?」と言いながら口に入れたら、「んんんっ!!!」とうなりました(笑) 
なんたって、スープがねっ、また美味しいです。 オマールがしっかり出汁に出ています。

f0149057_22104258.jpgf0149057_22104362.jpg
活帆立貝のセジール ジロール茸のフリカッセ添 トリュフ風味のカプチーノ仕立て : 帆立のうまさに3人で無言 この味は、日本人には馴染みのある味で、とても上手な一品でした。
真鯛の瞬間スモーク ヴァージンオリーブオイルのエミュルション 浅蜊風味 : エミュルションとは乳化させたものという意味だそうで、オリーブオイルを乳化させたものに、浅蜊が効いているので、クラムチャウダーみたいな味でうまいっ。

f0149057_22104415.jpgf0149057_22104523.jpg
お口直しの一口のマルゲリータ
豚と牛しか肉は好まないミカドンの為にお願いした牛肉の赤ワインソース煮 : 
 ぷるぷるとしていて、ミカドンが、「これは初めての赤ワイン煮だわっ うまいっ 肉が口に入れたらなくなる」ともぐもぐと。

f0149057_22104531.jpgf0149057_22103972.jpg
私達は、エゾ鹿ロース肉のパセリ風味 ネズの実風味の赤ワインソース :  ソースももちろんですが、今まで食べた鹿肉の中で一番美味しかった ^^
そして、デセールへ。 カシスのムースにキンカンをのせた一口。

f0149057_22104611.jpgf0149057_22103944.jpg
モンブラン "ル・バエレンタル"スタイル : モンブランの中には、バニラビーンズがこれでもかっってくらいのバニラアイスが。 天使みたいな羽仕立てのメレンゲがまた可愛いです。
小菓子 : ここはこれが楽しみですよね ^^   色んな味がいっぺんに楽しめていいです。

f0149057_22104079.jpgすっかり雨も収まり、うっすら青空。
ちょっとお散歩しつつ、私達は、なぜだか甘味処「巧」に入ってしまいました ^^;;;

そして、ミカドンがまさかの別腹、「もち三昧:磯辺、きなこ、ごま」 
餅好きなミカドン、食べちゃいました。
まぁ、私も蜜豆食べちゃったんですけれどね(笑)

その後は、佐吉さんに寄って、美味しそうなスルメを購入。

こんな感じの私達の師走の土曜の豪華ランチ。
また美味しい物食べに行こうね、ミカドン ^^


f0149057_22104013.jpg

我が家の冬の室温はいつも寒さに弱いぴゆに合わせて25度以上はあります。
(まぁ、北国の室温は高めです)
ちなみに、カゴの中は、26~27度くらいに調整しています。
でも、今年は設定高め。
室温が26度~27度くらいで、カゴは28~29度くらい。

私達にはちょっと暑いけれど、いいの、別に、、、小さな生き物に合わせるよ ^^
1度くらいの微妙な差だけれど、大事なようだもの。


[PR]
by p1yukun | 2010-12-11 22:43 | 日常 *
<< 一枚上手 ページトップ ぴゆは元気です >>
The Original by Sun&Moon