きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
さゆりんとドライブ(石狩・札幌北部編)
2011年 07月 14日 *
f0149057_16161226.jpg朝は土砂降りだったので心配したけれど、お出かけ頃にはなんとか雨脚がゆるくなってよかったよ。
今日はさゆりんとドライブなのだ。
晴れ女さゆりん、頼むよ、、、、と出発です ^^。

JRでさゆりんのお家の近くまで行き、彼女に拾ってもらい、まずは、TOKUMITSU COFFEEへ。
住宅地にこっそりある珈琲の名店です。
最近は街中に出来て気軽に訪れることができるけどね。
珈琲飲んで、さて、最初の目的地へ出発!
着いたところは、石狩美術館
ここには、ガレのランプがいっぱいあって、びっくりしますよ。
とにかくランプの数が多いので時間がかかり、私達のお腹もぐーぐー鳴ってしまうほど(笑)
最後はちょっと早歩き。 でも意外とステキでした。

次はさゆりんが気になっていたという「石窯パン&ピザ Ripple」へ。


f0149057_16161295.jpgf0149057_16161732.jpg
f0149057_16161536.jpgf0149057_16161693.jpg
f0149057_16195557.jpgf0149057_16161542.jpg
f0149057_1616132.jpg小さな丘の上にぽつんと建つお店です。 
大きな窓からは海が見えるというステキなロケーションです。
お店の営業時間が、11時~夕日が沈むまでとなっているのが、ステキです。
調度品も落ち着いた感じで、しっぽりできます ^^
パンもしっかりずっしりタイプ。
ピザももちもちしてしっかり、お腹いっぱいになりますね~。

本当にお腹が空いていたので、さゆりんの1.5倍の早さでばくばくと食べてしまった(笑)
15時までぺちゃぺちゃとお喋りして、次の訪問先へ。
f0149057_16161213.jpg f0149057_16161353.jpg
f0149057_16161282.jpgRippleへの坂道の途中にある、 「ちいさなうつわや ありすcafe」
ここもさゆりんが気になっていたお店だそう ^^ すごいな、さゆりん。
お店の中には、地元厚田の土を使っている可愛い器がいっぱい。 
そして、18才の看板猫 ^^ 

お店の中も、お店の周りも、センスよくまとめられていて、感心しました。

私は、納豆を入れるのに丁度いい器をひとつ買いましたよ ^^ なかなか良いです。

そして、最後の訪問先は、さゆりんと大学勤務の時にお世話になった武田さんのところへ ^^

f0149057_16161389.jpgf0149057_16161453.jpg

「どっくらん あい」は西茨戸にあるドックラン。
武田さん達ご夫婦が脱サラして作ったのだ。
たまたま大型犬の日だったので、ラブラドールがいっぱいで壮観。
みんなかわいがられてとってもいい顔しています。

名前にもなっている「あい」ちゃんは遊び疲れて、隠れて寝ていました(笑)

武田さんとさゆりんと三人で色々とおしゃべり。
こうやって話してると、研究室にいるような感じになって不思議。
あれから三人とも違うことしているね、でも、こうやって会ったりしてなんかいいな。

武田さんの愛猫らんちゃんが行方不明だったのだけれど、見つかったかな。。。。

さゆりんのお陰であちこち行けて楽しかった♪ 

f0149057_16543671.jpg

ぴゆの今朝のおやつは、大好きなとうもろこし ^^
真剣さが違いますっ!


[PR]
<< 美味しいドライブ(札幌近郊) ページトップ 可愛すぎる浮くインコ >>
The Original by Sun&Moon