きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
神戸一人旅 その2 旧居留地区
2012年 01月 26日 *
f0149057_11332241.jpgf0149057_11315545.jpg
チャータードビル。イオニア式の柱が綺麗。 ここのトイレは金庫部分を改造したものだそうで、見る価値ありだそう。
朝早かったので、中には入れず残念。 向かって右側にある入り口のランプがかわいい。


f0149057_11315273.jpgf0149057_1132658.jpg
同じくチャータードビルの美しい円柱。 いいね、こういう眺め。
ディオールのこの壁の造りがステキ。 朝、きらきらしていて見ていてワクワクしました。


f0149057_11314874.jpgf0149057_11315988.jpg
ヴィトンのメゾン。さすがにとても綺麗。震災で全壊したオリエンタルホテルの跡地に誕生した複合施設なんですって。中もとってもゴージャス。 
大正11年に建築されたアメリカルネッサンス様式(ボザール様式)の商船三井ビルディングの壁。こういう造りを建築用語でルスティカ仕上げというそう。


f0149057_1132246.jpgf0149057_1132924.jpg
NOF神戸海岸ビル(旧海岸ビル)。旧三井物産の神戸支店。
旧居留地38番館もイオニア式の円柱で、同じくアメリカルネッサンス様式。


f0149057_11332986.jpgf0149057_11333822.jpg
旧神戸証券取引所の外観を復元したものだそう。この地域には下が重厚な古いもので上は高層オフィスビルという様式が多いね。 いろんな考え方があると思うけれど、こうやって、古いものを復元した建物を上手に使っているの様子もいいと思う。
最後は神戸市立博物館。新しい建物なのに、綺麗で雰囲気あるよね。


f0149057_113341100.jpgf0149057_1333945.jpg
同じく博物館の綺麗な円柱。 なんとなく、円柱みると写したくなるのよね。
大丸横にあるジーニアスギャラリー。こういう建物みるのも新鮮でいいね。

この後は、中華街みてぶらぶらメンチコロッケ買い食いしたりして、三つ目の目的地へ向かいました。
[PR]
<< 神戸一人旅 その3 中華街~夙川 ページトップ 神戸一人旅 その1 >>
The Original by Sun&Moon