きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
神戸一人旅 その4 王子動物園~ちょっとだけ異人館
2012年 02月 24日 *
ちょっと時間経ち過ぎたけれど(なんと一ヶ月も)、神戸の一人旅のその4。 
夙川から向かったのは、王子動物園。

おもしろ動物Cafeのsunlightkさんに教えてもらったんです。(その節はどうもありがとうございます!)

f0149057_022548.jpgf0149057_022179.jpg
平日で人もいなかったからか、ペンギンも横になっている子が多かったし、引きこもりがちな子も(笑)

f0149057_021143.jpgf0149057_022967.jpg
カンガルーも横になっている子が多かった。
レトロ感たっぷりの遊園地スペースもあり、なんか和む。

f0149057_024565.jpgf0149057_024793.jpg
パンダもいるし、ペリカンのところに、当たり前みたいにカモメがいたりして笑っちゃった。

f0149057_025073.jpgf0149057_025315.jpg
仲良い二羽がスローに移動しているのをずっと見ていたら、嫌がられた。
フラミンゴの群れの中で寄り添って寝ている姿、ハートマークのようで微笑ましい。


f0149057_02599.jpg1時間くらい歩き回って、寒くて、三宮に戻って、生田神社で小鳥さんに御守り買って、最後に見ておきたい建物に向かいました。
異人館の中で、「これだけみとこっ」って思ったのが、神戸ムスリムモスク。伝統的トルコ様式のイスラム教のモスクで日本最古のものだそう。 時間があれば、見学させて中を拝見したかったけれど、とりあえず、外観をじっくり見た。独特の雰囲気があって、とても綺麗な建物だと思う。昭和10年に竣工し、戦争時にも爆撃を逃れて今もあるのだと知ると更に興味深かく感じました。
向かいには、イスラム教徒のための食料品屋さんがあったりして、エスニック料理屋さんがあったり、時間があったら、お店巡りも楽しそうだった。


f0149057_044927.jpgさてさて最後は、アンナに教えてもらったパン屋でいっぱい買い物し、歩き疲れたので、関空行きのリムジンバスに乗り込みました。
買ったばかりのパンがとても良い匂いがして、おなかがきゅーっとなり、バスの中でパンをむしゃむしゃ(笑)
とまらなくなってしまい、2個食べちゃった。

今回は、三宮も結構歩いたし、なかなか充実した一人旅だったのでした。

マンホールの蓋って、旅先でいつもチェックするけれど、神戸のこれもなかなかステキ ^^
[PR]
<< 滋賀・京都旅行 その1-彦根城... ページトップ ハチドリ >>
The Original by Sun&Moon