きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
滋賀・京都旅行 その1-彦根城と近江八幡-
2012年 03月 17日 *
怒濤の一週間を終えて、三泊四日の滋賀・京都旅行へ出発です。
仕事が一段落したら、ぴゆのいない家にいるのも寂しいなと思い、間髪入れずに旅をすることに決めていました(笑)
その時、マイルで予約出来る便が、往路が名古屋、復路が関空。
じゃ、どこに行こう、、と考えていろいろ考えていたら、滋賀。 しかも、ちょっと調べるとどんどんと見所がいっぱいでびっくり。
これは、、、と思い、滋賀にお住まいのkitaさんに連絡して、おすすめポイントと美味しいお店などを教えていただきました! ありがとっkitaさん!

前の日も飲み会だったワタクシ(笑)、でも、ちゃんと5時半には起きましたよ ^^

名古屋から新幹線使うとすぐに京都へ着くことが分かり、ちょっとびっくり。
関空使わない方がスムーズな感じ。
でも、今回は、まずは彦根城が目的なので、米原下車です。
在来線に乗り換え、彦根でレンタカーし、出発です。

f0149057_10482786.jpgf0149057_10483021.jpg
f0149057_10483313.jpgお城周辺の苔が綺麗です ^^
ついつい、こういう緑に見入ってしまいます。

国宝のお城は、姫路城、犬山城、松本城、そして彦根城の四つ。
去年、犬山城に登城したので、残すは松本城。
近々絶対に行って登りますよっ。

お城の楽しみは、こういう飾りものをみること。
あとは、兜とかもね。
ゆるキャラのひこにゃんの赤い兜は「井伊の赤備え」のもの、井伊家の軍装は足軽まで赤備えからきていることを知りました。 

ひこにゃんがいる時間だったので、お城は結構空いていたかも(笑)
夫は、「どうして、そんなにひこにゃんが人気なのかわからんっ」と文句いってましたが。


f0149057_10481192.jpgf0149057_10482096.jpg
f0149057_10482337.jpgf0149057_10475656.jpg
彦根城を後にして、次の目的地の近江八幡へ。
この週末は「左義長まつり」をしているとかで、結構なにぎわいです。

こういう「まつり」はやっぱりヤ○キーのものなのか(笑)結構な数をみかけました。 札幌では、あんまり見かけないので、ちょっと新鮮 ^^
日牟禮八幡宮の辺りで未成年らしき暴れんぼうヤン○ーが補導されている光景が何度かみたよ。
土屋アンナがやってたような、そんな典型的な・・・。

近江八幡の街並みを丁寧に歩いて堪能しました。
赤いこんにゃく買ったり、鶏肉専門店で買い食いしたり、たねやでお餅かったり、そぞろ歩きは楽しいね。
尾賀商店や、ヴォリーズ建築の旧八幡郵便局、八幡掘り、どこを歩いても絵になるのでした。
桜の時期に来たらもっとステキなんだろうなぁ、、と。

今日のお宿は、琵琶湖に面したホテル。
明日は今回の旅のメインに行くので、早寝ですっ。
[PR]
<< 滋賀・京都旅行 その2-MIH... ページトップ 神戸一人旅 その4 王子動物園... >>
The Original by Sun&Moon