きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
博多・長崎 その2 -長崎散策-
2012年 05月 04日 *
二日目は高速バスにのって長崎へ移動です。
札幌~福岡間のフライトが2時間半、博多駅から長崎駅までのバス乗車時間も2時間半。
しかも、GWなので高速も渋滞気味で、30分以上遅れての到着。
長崎駅前、なんだか函館とか小樽とかに似ています ^^

ホテルへチェックイン後、ランチをしたかったけれど、まぁ、とにかくどこも長蛇の列!
やっぱり、GWってすごいね、びっくり。
豚角煮まんとかでお腹をごまかして、とりあえず観光することに。

f0149057_22522955.jpg

有名な眼鏡橋。 この辺り、とっても散歩にいいなって。
鳩も鯉もいっぱいで(笑)、なごむね。
いそいそと川縁歩いて喜んでいたら、かわいい女子と鉢合わせ。
彼女が路を譲ってくれたので、自分が先に渡り、彼女がゆこうとすると、、、、ばりって音とともに、彼女のウエッジソールのサンダルが分断。 
サンダル部分とソールがぱっくり割れたのでした。
解るかな、、、この表現で。
とにかく、靴がぱこーんって壊れた瞬間だったのでした。
お互い顔を見合わせて「ひーぃぃぃぃぃ」って(笑)
お洒落な靴はこういうところに履いて来ちゃいけないね ^^;;


f0149057_22522650.jpg

反対側からの眼鏡橋。いいでしょ ^^


f0149057_2252223.jpg

長崎は唐寺がありますが、「崇福寺」はその代表的なお寺。
蝙蝠の「蝠」と幸福の「福」は中国語の発音では似ているので、福寿を祝うものにはコウモリをつかうそう。


f0149057_22521940.jpg

さっきの青いかわいい蝙蝠とは対照的に、かっこいい蝙蝠 ^^


f0149057_22521616.jpg

長崎ぶらぶら節で有名な名妓・愛八さんでも有名な「花月」。
門まで入れます。
この日もお祝いでお食事をしているご家族が多かったです。


f0149057_22521391.jpg

梅園身代わり天満宮。
とてもかわいい天満宮です。


f0149057_225296.jpg

今宵は「多ら福 亜紗」で、長崎のお魚を堪能 ^^
地元の人で賑わう、気軽な居酒屋でした。
毛蟹の甲羅みたいなものは「うちわエビ」なるもの。
伊勢エビみたいな食感です。


f0149057_2252483.jpg

長崎では「あら」といいますが、「くえ」のこと。
このあら煮、ボリューミーでしたよ。


f0149057_2252140.jpg

帰り道、電車通りにこんな気楽なお店がっ。
絶対に美味しいと予感がしたので、食べてみることに。


f0149057_22515617.jpg

小籠包! すっごく美味しい!


f0149057_22515360.jpg

焼き小籠包なるもの。
これもとっても美味しい! 
生地を作っているのを見ながらいただく小籠包、、、明日も来ちゃおう!


f0149057_22515054.jpg

行きも帰りもかなり待ちましたが、とりあえず、夜景も見ておかないとね。
とにかく人がいっぱいの長崎でしたっ。


[PR]
<< 博多・長崎 その3 -ふたつの... ページトップ 博多・長崎 その1 -どんたく- >>
The Original by Sun&Moon