きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
あれやこれやと欲張り料理
2012年 06月 10日 *
f0149057_23341616.jpg

すっごく久しぶりに市場へ。
イチゴはけんたろうが出てきていたし、
アスパラも贈答用のような太いものが安くなってきていて、いいね ^^
大金でいつものおばちゃんが「塩ジンギスカン」を実演販売していた。
でも、おばちゃんは
「これじゃなくて、奥にある同じ味付けのセセリがおすすめだから、そっち買いなさい」
ってこっそりつぶやくので、それを購入(笑) 
焼き方まで伝授してくれたよ^^ 
そして、おめにかかるとラッキーな大金のローストビーフ(画像)。
お兄さんが
「今日のは部位が三角だから、もうね、すっごい自信作なんだ。とにかく美味しくできたよ!!」
って自画自賛。
ここのローストビーフはいつも絶品だと思うけれど、確かに、今日はさらに甘くて美味しいお肉でした。
毛蟹もウニも安くて美味しい北海道満喫状態。


f0149057_2334917.jpg

そして、これは夜の手巻きすしの様子 ^^ 
左から今が旬のシャコ、ズワイガニ、海水ウニ、毛蟹を全部巻いて食べてみた(笑) 
ズワイと毛蟹を食べ比べしてみたら、やっぱり毛蟹の方が甘いねぇ。
でも、この日一番美味しかったのは、お味噌汁だったと思う。
だって、ズワイの頭4個、シャコ、毛蟹の殻で出汁を取ったから。 
甲殻類の匂いぷんぷんの我が家であった。 

 あっ、海苔は佐賀の一番海苔で ^^
ぴゆが元気だった頃に、デコポン好きなぴゆのためにkannaさんが送ってたの。
同梱された中で、彼女の愛鳥だったるっちゃんが大好きだったという海苔を入れてくれたの。
今年は、福岡に行く機会が多いので、岩田屋さんで同じ物ではないけれど、佐賀の海苔を買うことができています。
ホント美味しくてね 今は桑園に海苔の専門店もあるから、のぞいてみようかな。 
ぴゆのことも、るっちゃんのことも、海苔でもデコポンでも思い出します ^^


[PR]
by p1yukun | 2012-06-10 23:33 | 料理 *
<< たまに、学食メニュー その2  ページトップ たまに、学食メニュー その1 >>
The Original by Sun&Moon