きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
博多~唐津へ
2012年 06月 29日 *
失効するマイルを消化すべく、また博多へ ^^ 
5月に二度来ているので、随分地理に詳しくなりました。

前回、博多のタクシーの運転手さんに「唐津へいってごらんなさい。1時間くらいで行けるから。 いいところだよ」と言われ、唐津を調べていたら、「唐津くんち」なるお祭りのある曳山に目が釘付けに。 
唐津って佐賀県なんだねってそれくらいの知識しかなかったので、佐賀といえばkannaさんでしょってことで、連絡をとってみたら、色々と丁寧に教えてくださり、なんと観光案内のパンフレットまで送って下さいました! どうもありがとう、ここで改めてkannaさんにお礼です。

博多の情報をひろこさんからいただいたり、私の鳥のお友達って頼もしい ^^ 
夫が「ぴゆくんってすごいね」ってビックリしていた(笑)

そんなこんなで、まずはJR博多駅くうてん内のごはん家 椒房庵で急いでランチ。
f0149057_10335231.jpg

焼き鯖定食
鯖もご飯も美味しかった
隣の高速バス乗り場から高速からつ号へ乗り込み出発!

でも、渋滞もあり2時間くらい時間かかったかな。
お宿は、シーサイドホテル。 


f0149057_1049330.jpg

竣工が1912年(明治45年)の旧唐津銀行
柱が素敵!


f0149057_1049014.jpg


今晩はまずは「うなぎ竹屋」さんへ。
明治創業、木造3階建ての建物は大正12年築。
登録有形文化財に指定されている建物ですって。


f0149057_10485533.jpg

きれいです


f0149057_10484659.jpg

趣たっぷり


f0149057_10482945.jpg

配線でさえ素敵(笑)


f0149057_10482356.jpg

元気な女将さんと相談し、まずは白焼き
とっても美味しい白焼きです ^^


f0149057_10482622.jpg

鰻重。うなぎもさることながら、タレがまた美味しいっ。

今日はお店を梯子しようと思っていたので、オーダーはセーブ気味。
夫はいっぱい食べれるけれど、私は別腹ない胃袋なので(笑)

女将さんに色々なお店を紹介してもらい、唐津の街を散策しながら、偵察し。
地元のメニューが多そうってことで、決めたお店は「玄海肴処 旬風」


f0149057_10484495.jpg

やっぱり呼子のイカっ
お刺身としては、活きたものじゃなくて、時間経ってしっとりした方が好きかな


f0149057_10484179.jpg

ふわふわのイカシュウマイ


f0149057_10483831.jpg

じゃーん、伊万里牛!!


f0149057_10483476.jpg

やっぱり鰺だよねーっ 大好きなんです、鰺っ!


f0149057_104832100.jpg

 そして、先ほどのイカを天ぷらにしたもの。 
この天ぷらは絶品ですね。
鮮度がいいから身がまだ固いのですが、その固さが活かされていて、すっごく美味しかった!

街中から、アイスを食べながらホテルまで20分くらいかけて歩いて帰りました。
途中、スーパーに寄り、お醤油みたり色々と唐津のかわったものを物色。
こういうのがまた楽しいよね、旅って。


[PR]
<< 唐津~蕨野棚田~柳川~博多 ページトップ お茶の水博士の誕生会 >>
The Original by Sun&Moon