きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
唐津~蕨野棚田~柳川~博多
2012年 06月 30日 *
f0149057_12582362.jpg

彦にゃん?って思ったら、ぶちがあるではないかっ。
そう、これは唐津の「唐わん」
昨日のうなぎ竹屋の女将さんに「ぱくったでしょ!」って突っ込んだら、ケタケタ笑ってた。
唐わん、唐津の街を歩いていることあるらしいよ。


f0149057_12581959.jpg

ホテルの最上階角部屋だったので、全面ガラス張りの部屋から、虹の松原が望めます。
これで晴天だったら絶景なんだろうなぁ。


f0149057_12581526.jpg

唐津のホテルでは「朝からつごはん」という朝ご飯プロジェクトをしているところが多いそう。
レストラン月波楼では、「朝からつ茶漬」という唐津産の海の幸、山の幸がふんだんに使われた贅沢なお茶漬けを出してくれます。
お茶漬けにするなら、ご飯は少なめにした方が無難です ^^
モーニングステーキってのも初めて経験した(笑) 
川島のお豆腐もだいたいのホテルで食べれると思われます。

地の物がいっぱいで、なかなか素敵な朝食でしたよ


f0149057_12581193.jpg

さて、昨日は閉館していたので行けなかった「曳山展示場」へいそいそと向かいました。
曳山のこの鯛に一目惚れして、絶対にみたかったの(笑)
ぴゆが笑っている顔に似ているんですよね ^^ 
すてきなこのカーブといい、完璧なフォルムに目が釘付けです
他の曳山は勇ましかったり格好良かったりするけれど、この鯛だけラブリーなのよ。
ちなみにひれは可動です


f0149057_1258872.jpg

無理だと思うけれど、11月の唐津くんちを見てみたいなぁ^^


f0149057_1258571.jpg

天気も良くなってきて、虹の松原へやって来ました。
海に面していてなんか気持ちいいです


f0149057_1258294.jpg

長さが四キロもある松の林。 手入れが行き届いていて綺麗です。

その後、呼子まで足を伸ばすも天気悪くなってきたので、予定を変更して、北海道にない棚田を見に車を飛ばしました。
途中、村田英雄記念館があり、その小ささにびっくり(笑)


f0149057_12575760.jpg

蕨野の棚田です。 もう、圧巻されるほどの素敵な風景。
下の方の棚田がハートの形になっているのわかります?


f0149057_12575460.jpg

この地域には紫陽花が自生していましたね。それも、色とりどりですごく綺麗だった。


f0149057_12574567.jpg

蕨野の棚田のりっぱな林。
直売所で、お米を購入。 
「札幌から来た」と話したら、おばさんがびっくりして「札幌だって!札幌だって!」って(笑)
蕨野のお米を名乗れるのは、この直売所より上の棚田だけなんですって。
生活排水が入らない、わき水だけで育てたお米だそう。


f0149057_12574040.jpg

蕨野からkannaさんの住む佐賀市を通り抜け、
のだめカンタービレののだめのふるさと大川(本当に家具屋が多くて驚いた)を抜け、
たどりついたのは柳川。
こんな感じで川下りを楽しめ、蒸しうなぎも楽しめる場所です。
でも、意外とドライブに時間がかかり、その辺りを散策し、柳川発の調味料「YUZUSCO」のお店でお買い物。
YUZUSCO以外にもいろんな商品があってびっくり。


f0149057_12573392.jpg

さて、博多へ戻り、一休みしてから、今日の夕飯の和食屋さんへ。
今回も色々と迷ったけれど(行きたいお店が多すぎる)、赤坂の「味 竹林」さんを予約。
カウンターに通されまずはビール。 
そして、横にいらした常連さんの母息子さんと大将と楽しくお話をさせていただきました。
写真はお料理の途中から。
実は、この時にお話させてもらった若い息子さん(ジャニーズ系)がお料理を全部載せているのでこちらを(笑)
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000245/dtlrvwlst/3199178/
これは、鮎のコンフィ。 もちろん、とても美味しかった。


f0149057_12573047.jpg

お料理名は失念。 


f0149057_12572557.jpg

湯葉を使った美味しい丼。
ご飯が絶品と聞いていたけれど、確かにっ。
私も今度は白米と漬け物を頂きたい。
とても優しい大将のお人柄がでたお料理でした。

そして、夫はこれで収まるわけもなく(笑)、中洲の屋台で、さらにまた食べてた(笑)
私は、前回と同じく口の中の幸せ壊したくなくて、ビールすすってました ^^

でも、砂肝の唐揚げ食べちゃったけどね・・・・。


[PR]
<< 博多 いろいろとお買い物 ページトップ 博多~唐津へ >>
The Original by Sun&Moon