きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
誕生日にsagra
2012年 11月 13日 *
ぴゆと一緒の12年間、自分の誕生日にディナーなんて考えたことがなかったけれど、今年はとりあえず、こんなこともしてみました(笑)
どこのお店にしようか考えて、やっぱりSagraへ ^^

姉妹店のプッチャが出来て、Sagraも営業形態がちょっとかわりまして、今回はお任せコースでお願いしました。お料理の名前は時間が経っちゃったので忘れたのが多いです、ごめんなさい。

f0149057_15271968.jpg

まずは、うにと根セロリのムース


f0149057_15272256.jpg

確か、クジラ・・・・だったと。


f0149057_15272580.jpg

トリュフが入ったラビオリ


f0149057_15272823.jpg

一週間ねかせた鰤のタタキ お魚を熟成させるとこんなにまろやかになるのね
そして、その都度、藁を焚いてタタキにしてくれるので、厨房はファイヤー状態(笑)


f0149057_15273166.jpg

ふっくら炊いたゴボウのラルドのせ


f0149057_15273477.jpg

とっても大きな柳葉魚のふりっと
これは美味しかったなぁ~ 


f0149057_15273613.jpg

ムール貝のパスタ、これも好きな一品


f0149057_15274243.jpg

道産豚のカツレツ 丁度良い火入れ具合です^^


f0149057_15274523.jpg

さて、夫はまだまだお腹に余力があるからということで、〆にリゾット!
この時期ならではの、白トリュフ~!
弥生ちゃんが、ぱらぱらとすってくれます。


f0149057_15274865.jpg


f0149057_15275656.jpg

これは、HPに名前がのってるので正しい名前を(笑)
「洋なしが入ったボネ 喜茂別牧場タカラのチモジーのジェラート」
タタキにも使っていた藁で、ジェラートも風味付け。
どんな感じかというと、ほうじ茶テイスト。

今、イタリアで頑張ってるこーき君がいるピエモンテのレストランでの名物料理が藁をつかったものなんだとか。
そこから、村井君がアレンジしているだって。
なかなか興味深いお話でした。

久しぶりのSagraはやっぱり、居心地いいレストランでした。


[PR]
<< 面白い繋がり ページトップ 甘い一日 >>
The Original by Sun&Moon