きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
1月一人旅 ~谷中・蒲田~
2013年 01月 08日 *
f0149057_22171738.jpg

夫がずっと出張なので、私は、一人で東京へ(笑)
先週は雪で飛行機も電車も乱れた北海道ですが、今週は良い感じです ^^
でも、ちょっと遅れたかな、、、、chisatoさんと待ち合わせしてるのにね(>_<)

私の希望で、日暮里で待ち合わせ(笑)
なんで日暮里かというと、行きたいお店があったから。
随分と前から交流ある私達ですが、なんと、今回が初対面なのよね。
電話で何度も話しているのにね。
日暮里に着く前に、そういえば、、、とお互いの服装をお知らせ。

電車降りて探してみたら、いましたよっ。 和風なイメージなのに、ばっちり洋風美人が ^^


f0149057_22172032.jpg

挨拶しながら向かった先は、チュニジア料理のお店。
chisatoさんは煮込み料理を、私はクスクスを。


f0149057_22172359.jpg

これがクスクスについたソース。お野菜たっぷり。 
チュニジアは一度は行きたい国。 でも、お料理ははじめてなので、判断つかず。
chisatoさんと、色々とお話しして、お互いの近況報告。
私は一昨年、chisatoさんは去年、悲しい思いをしたので、その話をちょっとね。


f0149057_22172674.jpg

スパイシーなランチを終えて、さて谷中商店街へ。
なんだかこの雰囲気がいいのよね~なんてお喋りしながら、おめあてのお店へ。
しかーし、、、、なんと、、、、なんとですよっ。
7日から10日まで「お正月休み」なんですって!!!
えーっ(>_<) まじですかーっ(T_T)
最終日にもう一度来るしかないね。

ってことで、「和栗や」さんへ。
chisatoさんにはこちらがよかったようで、結果的にOKです(^^)/
注文がはいってから、栗を濾しているので、できたてをいただけます。
ひっきりなしにお客がくるので、人気店なのがわかりますね。

3時間くらいなんてあっという間。
chisatoさんにお別れして、次は、蒲田へ。

蒲田は、システムのお仕事をしていた時に、一年半くらい札幌~東京を往復した街です。
今考えると、よくホテル住まいを続けていたなぁ、、、と思います。

懐かしのJR蒲田で、マサゴロウさんと待ち合わせ。
今回の夕飯処は、nobby兄さんオススメのベトナム料理「ミ・レイ」です。


f0149057_221729100.jpg

世界中をお仕事でまわっているマサゴロウさんも
「ここは有名よ」という「ミ・レイ」。
食事の注文は、彼女にお任せしました。
小さなお店で、小鳥モチーフの磨りガラスなどあり、なんだかほんわか。

まずは、私が預かってきたお友達からのプレゼントを彼女に渡して、写メで配達証明(笑)
そして、生春巻きだね~ ^^ いやいや、おいしいぃ!!!


f0149057_22173211.jpg

もちもちした生地の上に、お野菜と海老がのったもの。
マサゴロウさんが、
「これ、現地ではまったんですよね、私♪ 色んな種類のモチモチがあるんですよ ^^」
と教えてくれました。


f0149057_22173818.jpg

そして、ベトナム風お好み焼きっ。
またこれもねっ!美味しくてびっくり。
添えられている緑のお野菜は、知らないモノばかり。
パクチーに似たお味もあり、パクチー好きにはたまらなないね。
生地の下にも、お野菜たっぷり。
ベトナム料理は、とにかくお野菜たっぷりなのね。 
味付けも、優しくて、体に良いいね。 
札幌にもこんなお店があったらいいのに。


f0149057_22174251.jpg

最後に、私が頼んだ鶏肉料理。
お好み焼きがボリューミーなので、これはいらなかったかな・・・・・。

マサゴロウさんとも、いろいろとお喋りしていたら、また時間はあっと今 ^^;;

駅でお別れして、私は今回の居候先のお宅へ向かいました。


[PR]
<< 1月一人旅 ~掛川花鳥園 その1~ ページトップ ポロネギとさらさらレッドでキッシュ >>
The Original by Sun&Moon