きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
博多~熊本~天草 その2 「鮨おさむ」さん
2013年 05月 30日 *
f0149057_12104210.jpg

モヤモヤした気持ちでいたけれど、
「鮨おさむ」さんへ向かうタクシーに乗り込んだら、段々と気分が良くなってきました(笑)
そして、のれんをくぐると、笑顔のおさむさんとお店の方がお迎えくださり、
もうさっきまでのことはなかったことに ^^

(※ 以下、画像は抜粋です。 他にも色々と出してくださいましたが、画像の出来が悪くて(-_-))


f0149057_12104853.jpg

まずは鯛の白子から。
初めていただきました。 ぷりぷりっとしていて、美味しいです。
夫と「misspepperさんがお好きなふぐの白子の時期に今度は来たいね」なんて話しながら ^^


f0149057_12105132.jpg

この西京漬けの焼き物がまたとっても美味しかったっ ^^
夫は大好きなので、テンションあがりまくり(笑)

おさむさんに、「最近は、博多でも北海道のお魚のいいものが入るようになり結構使うのですが、
北海道では、九州のもの使われてますか?」
とおっしゃるので、
「もちろん! 九州のお魚は美味しいので、よくお鮨屋さんでも使いますよ」と話すと嬉しそうにされてました。
実際、鰺だって、鯛だって、鯖だって、こっちのものをお取り寄せしたりしますから^^


f0149057_12105481.jpg

滋味深いお椀


f0149057_1210594.jpg

f0149057_1211373.jpg

f0149057_1211616.jpg

白身が本当に美味しいですねぇ。
特に肝の乗ったカワハギ、、、絶品です。


f0149057_1211941.jpg

f0149057_12111120.jpg

鮪も、、、 ^^


f0149057_12111419.jpg

大好きなコハダ。 
おさむさんのシンコも食べてみたいな。


f0149057_12111737.jpg

鰺には、粉末のお醤油使っていたり、ひとつひとつ作られる姿をみているのも楽しみ。


f0149057_1211303.jpg

車エビっ。 これも、美味しかったな。


f0149057_12113390.jpg

アワビ、赤貝、豪華な鉄火巻きと続きます。
でも、私は、もうお腹いっぱいで、〆の貝割れのために、泣く泣く夫に食べてもらいました。
あの、豪華な鉄火巻き、食べたかった(T_T)


f0149057_12112716.jpg

そして、〆の貝割れ。
5日間昆布に漬けるんだそうです。


今回も、とっても美味しく楽しい時間でした ^^
これだけのお料理に、さりげない気配り目配り、気持ち良く食事させてくださりありがとうございます。

こちらは、misspepperさんのブログで知り、去年伺ってからすっかりおさむさんのファンに ^^
misspepperさん、ありがとうございますっ♪ 


[PR]
<< 博多~熊本~天草 その3 「喫... ページトップ 博多~熊本~天草 その1 >>
The Original by Sun&Moon