きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
朝市はしご
2013年 06月 22日 *
f0149057_17305658.jpg

朝ご飯食べてすぐに、厚田へ出発。
しゃこいっぱい食べるために(笑)、朝市をめざして。
でも、9時過ぎてたし、もうそんなには、ものがなかったな。

これは、はねもんのシャコの詰め合わせの一部。
800gで1000円。 まあまあかな。 
雄雌ぐちゃぐちゃに入ってます。


f0149057_17305283.jpg

そして、帰る途中で石狩の朝市へ。
こっちの方が、魚の種類もあるしいいかも。

魚を買うついでに、モクズガニ(ツガニ)はないの?と聞くと、
「これから作業するから、並ぶのは明日なんだけれど、作業場まで行ってくれるなら売るよ」
って教えてくれたので、早速。

途中、かもめがほっけを突っついて食べようとしていたけれど、諦めた様子。
そのぺたぺたと歩く姿がかわいかった ^^

作業場では、あまちゃんに出てくるようなばっぱがいっぱいいたわ ^^

袋に入れて、ゆっくり茹で、その後、15分蒸してできあがり。

甲殻類、魚をおろしたりしたので、手が海のにおい(笑)

モクズガニの炊き込みご飯、カナガシラ(ほうぼう)でブイヤベース。
ああ、豆イカもあったの忘れてた、、、、使わなきゃ。
シャコは、おやつがわりにぽりぽりと ^^



f0149057_18474073.jpg

おまけ

イタ飯好きさんの、しゃこの雄雌はどう違うの?ということにお答えして。
雌はこんな風に卵をもってるんです。
ほろほろとしたからすみみたいな味。

白ワインとかお酒が進む味です ^^ 


[PR]
by p1yukun | 2013-06-22 09:28 | 日常 *
<< ラム(北34条) ページトップ 恒例の金曜日まかないメニュー >>
The Original by Sun&Moon