きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
初夏の味道広路(あじどころ) (栗山)
2013年 07月 13日 *
f0149057_1524274.jpg

今日は恒例の栗山通い ^^ 味道広路(あじどころ)さんですよっ。
ほぼ二ヶ月に一度通ってましたが、今年は三ヶ月に一度に変更(笑)
でも、やっぱり、食べたくなるので、二ヶ月に一度に戻してもいいかも ^^

さて、道中、みかどんと「今日はウニでるかな?」なんて話していたのですが、まずは、大きな海老の揚げ物の一品より。
奥にみえるのは、セロリの一種です。 三つ葉みたいですね。
みかどんも夫も「セロリなんて嫌い」なのですが、ここでは、好き嫌いなく食べるので不思議 ^^

「セロリ旨いって初めて思った(夫)」そうです。


f0149057_15235951.jpg

やっぱりお椀でるとテンションあがるよね。 
全部楽しみだけれど、お椀出るのがとても楽しみです。
今日は、ウニ+ジュンサイ+しんじょ
滋味深い、心が温かくなる一品です。
これをいただくと、体の緊張が全部取れる気がします。


f0149057_15235594.jpg

鰊に揚げた茄子。
こんな風にあわせるのもいいですねぇ。


f0149057_15235274.jpg

夏ふぐです。
こりこりと肉厚のふぐの身が美味しい。


f0149057_15235074.jpg

鰯とゴボウとミョウガ。
好きなモノばかりで、これも味わい深かったな。
鰯の〆具合が最高です。


f0149057_15234760.jpg

さて!みかどんが「鮪だっ!」ってこれみて言いました。
さすが鮪好き!
大きな鮪のステーキですね。 上に乗っているのは酢山椒です。
適度な弾力、ほどよい脂具合、なかなか食べられるものではないですね。
あとで、ご主人が「たまにこういうの出してみるのも喜ぶかと思って、三枚取っておいたんですよ」って ^^


f0149057_15234458.jpg

トマトのすりながし ^^ ここのすりながしは、絶品ですよ♪


f0149057_15234186.jpg

すりながしと一緒にだされたのは、このイカ。 ぷりぷりっ。


f0149057_15233847.jpg

冬瓜とホッケのすりみ。
暖かいモノ、冷たいモノ、緩急あるメニューです。
体に優しいです ^^


f0149057_15233616.jpg

初めて来た時に食べたことがある「ハスカップのお寿司」
同じお料理はなかなかお目にかからないので、二年ぶりに出会った。
全く同じじゃないから、やっぱりすごいな。
私達三人、随分通っているのですが、いつもいつも感心します ^^


f0149057_15233340.jpg

これみて、みかどんが「豆だっ」と言いましたが、いえ、デラウェアーです(笑)
こうやって、いつも笑いが絶えない私達のお部屋 ^^


f0149057_15233092.jpg

この甘くにたお豆と蜜梅が絶品。

今日も、大変美味しく、そして、体がリフレッシュするお料理でした。


[PR]
<< さらばAndroid ページトップ また担々麺(笑) >>
The Original by Sun&Moon