きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ブランチは鼎泰豊:本店(旅3日目)
2013年 09月 11日 *
昨日受けたマッサージのおかげか、体が軽い。
ちょっと周辺をお散歩してから、ブランチに選んだお店は「鼎泰豊(本店)」。

ここにした理由は、夫はとある東京の鼎泰豊で食べた時、どうしようもなく美味しくなかったので(失礼)、本当はどうなのか知りたいということと、
私は北京行ったり来たりのN-BEからは「何食べても美味しいよ」って北京店での話を聞いていたから是非行きたいと思っていたこと。
いつも混んでいるお店だけれど、開店時間に行けばそんなに待たずに入れるとアドバイスがあったのでそうしてみました。

f0149057_959717.jpg

思っていたよりも小さな本店です。
入り口に日本語も話せる店員さんがいて、オーダーを聞いて順次さばいてくれます。


f0149057_959264.jpg

お腹空いてたから前菜も欲張ってしまい、、、


f0149057_959089.jpg

お待ちかねの小籠包!
夫が「やばい! 旨い! やっぱり旨かったんだ」と悶絶してました。


f0149057_9585787.jpg

N-BEが「豆苗が美味しい」と言っていたけど、豆苗は暑い時期はないとのことで、空心菜。
さっぱりと美味しいです


f0149057_9585164.jpg

この餃子は、、多分、椎茸入り野菜餃子。
この辺りからお腹がふくれはじめ、オーダーが多かったと(笑)


f0149057_9584611.jpg

かにみそ入り小籠包。
間違えないように、人参でかたどった蟹が(笑)
これも、ちょっと濃厚な蟹味噌が良いアクセントです。


f0149057_9584575.jpg

担々麺はこんな感じ。
他のお料理は優しい味だけれど、これだけはがつんとくる山椒や八角などの中華スパイスがっつりな一品でした。


f0149057_9584222.jpg

どどーんと、パイコーチャーハン(ブタのスペアリブ)
もう限界が近づいてきました。


f0149057_9583858.jpg

ごままん、濃厚なごまペーストがたまらなく旨い。
お腹いっぱいだけれど、これは完食しましたっ。

とにかく頼みすぎたね(笑)
でも、お値段は一人1500円くらいだったかな。
「東京で食べたらもっともっと高いわよ」とriversideさん。
そう聞くとますます、来て良かったと喜んじゃった。

外に出ると、いっぱいの行列。
早めに入ってよかった ^^



f0149057_9591357.jpg

鼎泰豊本店のある永康街はこじゃれたお店が多いとのことで、うろうろしてみることに。
一件、陶器のお店に入って、あとは、心惹かれるものなかった(笑)
で、あまりにも暑いし、台湾はかき氷が美味しいってことで、休憩することに。
いろんな種類があったけれど、シンプルなマンゴーかき氷に決定。
どどーんと大きくて、そして、マンゴーたっぷりっ!
あー、これでお値段いくらだったかな、、、、riversideさんがご馳走してくれたの。

体が冷えるほどかき氷を食べた後は、今日のメインへ移動しますっ。


[PR]
<< 九份へ(旅3日目) ページトップ 鳥街~龍山寺~士林市場(旅2日目) >>
The Original by Sun&Moon