きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小鳥さんお迎えの旅 その5
2013年 10月 05日 *
f0149057_169089.jpg

一夜明け、朝5時です。
6時には下船なので、私も支度して、ぽんちゃんにご飯をすすめて。
ぐっすりじゃないだろうけれど、ぽんちゃん、元気そうでよかった。


f0149057_169137.jpg

ぐえって鏡に飛んで行き、なにやらお喋り。


f0149057_169244.jpg

雨の苫小牧港。
船旅って修学旅行以来だな。
私って船は大嫌いなのに、ぽんちゃんのためならなんでもできるな。

6時過ぎにそそくさと降りて、タクシー乗り場へ一直線。
6時27分発の小樽行き普通列車に乗りたかったので、あくせくしながら乗り込みました。
またまたタクシーの運転手さんがいい人で、苫小牧のお菓子事情など話した後(笑)、
「苫小牧駅のエレベーターは分かりづらいところにあるので、、、」
と詳しく説明してくれて、エレベーターの近くまで車を寄せてくれました。
荷物が重そうにみえるんだろうな(笑)
重くないけど、大事だからなんだか大儀そうに見えるのかな。


f0149057_1692100.jpg

27分に乗り込み、あーもうこれで本当にほっと一息。
土曜日の早朝だけれど高校生がいっぱいいるんだね。
苫小牧から札幌の高校に通ってるんだね、、、と感心しながらみちゃった。

ぽんちゃん、あと一息だよっ。

札幌で降りずに、桑園で降りそこからタクシー。
最後のタクシー運転手だけ、だめだめだった。 残念っ。
いいけど、短い距離だからね。


f0149057_169395.jpg

さて我が家に着き、さっそく探検です。
セキセイと違って、度胸あるね。
夫に買ったお弁当の上で色々と居間を眺めています。


f0149057_169410.jpg

ご飯をすすめると、食べて遊びだし


f0149057_169555.jpg

あまりにもかじるので、かりじーずを調理ヒモでまとめてあげてみたら、
夢中で囓ってました。


f0149057_169652.jpg

カゴにいれたら、背面で抗議し、小鳥のクリニックで開発したひっくり返らないといわれている入れ物を
たやすくひっくり返し、、、、星一徹状態のぽんちゃん。


f0149057_169747.jpg

この日一番落ち着いたのは洗面所。
鏡に映った姿をみてなにやらぼそぼそと喋ってました


f0149057_169771.jpg

到着して早々ですが、夕方には、Tさんのお宅へ集合し、TSUBASAの松本夫妻とご対面。


f0149057_169854.jpg

「たぶん男の子ですね」とぽんちゃんをみるなり、おっしゃった松本さん。
明日は札幌で鳥小屋のイベントがあります。
過去二回、お手伝いしたこと思い出しました。
ぴゆが元気な頃だな、、、。 懐かしい。

2010年6月13日 TSUBASAシンポジウム IN 札幌
愛鳥塾の様子のブログはなくなってしまいました(残念) 


f0149057_169944.jpg

夜は好物だという梨で労をねぎらいました。

湘南生まれの札幌育ちとなる「ぽんちゃん」をどうぞよろしくお願いします ^^


[PR]
<< 鳥爺の寺小屋 in 札幌 ページトップ 小鳥さんお迎えの旅 その4 >>
The Original by Sun&Moon