きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
台湾料理の老舗「欣葉」~エバー航空パリ便(旅5日目)
2013年 09月 13日 *

我が家もriversideさんも手持ちの台湾元が乏しくなってきて、最終日は、とにかく歩きました(笑)
MRTは一日切符があるので大丈夫だけれど、タクシー移動はしないことに。
大の大人三人で「お金がないってすごいね」なんて言いながら^^;;

市場の中でちょっと遠かった「迪化街」までテクテクと移動。
ここは、カラスミで有名なお店がいっぱいあるのですが、偶然すぐにお目当てのお店に入れました。
お店の中では、日本人のご婦人が二人。
「ここはね、すごくいいのよ、天然のカラスミがあるの」って言いながらも
結構な数をお買い上げ中。
一腹600台湾元というのもまた魅力!だったけれど、「現金」オンリーだったので、購入出来ず。
諦めて、違うお店へ。
この辺りは問屋なので現金取引なんですよね。
そうだよね、、、、。
で、カードOKなちょっとお土産屋チックなところにてカラスミget。
よかったっ。

でもね、桃園空港でも同じ値段で買えるので、焦って買わなくてもよかったです。 やれやれ。

そして、台湾の最後の食事は、台湾料理の老舗店「欣葉」へ。
ここは、あちこちに店舗があるけれど、時間もたいしてないので、街中の三越に入っている店舗へ行きました。

デパート内なので、とても綺麗です。 そして、ちょっと高級。
私達が入った時は客もまばらだったけれど、すぐに満席近くになってたな。

さてさて、それぞれが食べたいというものを選びましたよ


f0149057_1158233.jpg

これはチンジャオロース。
riversideさんが「本場はどうか食べてみたい」と言うのでお願いしたら、
お肉もお野菜も結構大きめで、「こんな感じなんだね」ってちょっと笑った。
お味はもちろん美味しかったです ^^


f0149057_1158332.jpg

蚵仔煎 牡蠣の卵とじ 
屋台で食べたものとは全く違って(笑)とっても美味しかったな。


f0149057_1293283.jpg

揚げたおそうめんに包まれた海老(だったと思う、、、、)
揚げ物だけれど軽い食感。


f0149057_1294670.jpg

渡り蟹のおこわ。
これも後で知ったけれど、有名な一品なんですって。
味は薄かったけど、ほっとする味。


f0149057_1295897.jpg

これも美味しいと評判の杏仁豆腐。
ここのはひと味違うって聞いていたけど、
夫もriversideさんも「お餅みたいにきゅっきゅってしてるね」とのこと。
杏仁の味がとっても美味しかった。

このご飯はriversideさんにご馳走していただきました。
どうもありがとうございます。

晩ご飯終わってホテルへ戻り、荷物を整理して、
フロントでタクシー呼んでもらって、
riversideさんとお別れ。
3泊4日なんて短かったね。
riversideさんは明日の夕方の便で東京へ戻るので、あと一泊。


台北駅近くのバスターミナルから桃園空港行きのバスに乗り込み、約1時間。
チェックインして出国手続きすませて、エバー航空のラウンジに入り込みました。
今日も歩いたから疲れたな。



f0149057_12101889.jpg

ラウンジは、4つに別れていて、私達は「STAR」「THE INFINITY」を使っていいとのこと。
あとは、アッパーメンバーなのかな。
両方のぞいてTHE INFINITYを利用。
もちろん行ったり来たりできますよ。
食事の内容がこっちの方が良い感じがしたからなんですが、本当のところはわからない。
ブッフェは点心から洋食、フルーツ、酒のつまみ、各種ソフトドリンクにアルコールも種類豊富です。
お掃除する人もかなりの人数いて、とても快適です。


f0149057_12101140.jpg

まずは、シャワールームを借りました。
噂に聞いていたとおり広くて綺麗、そして、シャワーが多機能で面白かった。
暑い一日だったから、さっぱりして気持ち良かった。 
あー、生き返った。

エバーの長距離便の魅力はロイヤルローレルクラスのフルフラットシート
JALも秋から順次そうなるようだけれど、9月の段階では、あの疲れるシートが多いので、これは魅力です。

そして初めての深夜便。
パリ行きは、23:50発です。
エバーのヨーロッパ便は、パリだけが直行便。
あとは、バンコク経由となります。
なので、追加料金払えば、バンコクへも寄れるのもいいね。


だんだん眠くなってきたけれど、フルコースの食事が始まりました。



f0149057_12102686.jpg

前菜はこんな感じ。


f0149057_12105125.jpg

見た目は大雑把だけれど、魚のフリット。
味は、なんとなくやっぱり中華。
でも、美味しかった ^^ 


f0149057_12105857.jpg

デザートのこのチョコレートケーキがまたよかったな。
JALよりもお料理の味はいいです。(見た目はJALの方がいい)
チーズ・フルーツのワゴンサービスもあり。
シャンパーニュはドンペリもあります、ビジネスでドンペリはなかなかでないね。


f0149057_12111396.jpg

ご飯が済むとそうそうに皆さん就寝です。
夜はこんな星空に ^^

深夜便だと、無理なく眠れていいね~と思いながら、半沢直樹を読んでいた私です。


[PR]
<< エバー航空朝食~CDG到着(旅... ページトップ 猫空ロープウェー~四哥の店:お... >>
The Original by Sun&Moon