きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ボローニャ(旅7日目)
2013年 09月 15日 *
f0149057_13225177.jpg

トリノと同じでポルティコが美しいボローニャ
全長38kmある中には、Basilica della Madonna di San Lucaに続くポルティコは
4kmも続くとか。
時間がなくて行かなかったけれど、すごく綺麗なんですって。 いつか歩いてみたいな。


f0149057_13213983.jpg

多分、サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂だと思うのだけれど、違うかな。
意識せずぷらっと入ったので^^;;
どの教会や聖堂もとても豊かな感じがしました。


f0149057_13212926.jpg

ボローニャにはその昔、水車がいっぱいあったんですって。
街を歩いてると小窓があって、覗くとこうやって運河が広がっているんです。
なんだかかわいいですよね、この風景。


f0149057_13212520.jpg

これは、モリーネの運河(水車小屋の運河)
綺麗なプレートがあるので小窓のドアが閉まっていても、開けて覗いてみると楽しいかも ^^


f0149057_13212162.jpg

このポルティコも綺麗。


f0149057_13211882.jpg

このデザインのドアノブが多かったな。


f0149057_13211514.jpg

シンプルなポルティコ

小雨降ったりして、ちょっとそぞろ歩きを断念して、ホテルに戻ったりして、
ボローニャの短い滞在がさらに短くなっちゃった。


f0149057_13204680.jpg

全然お腹空いてないけど(笑)、夕食の時間になったので ^^;;
ホテルの人が「観光客があまりいなくて、ボローニャらしいレストラン」ってオススメしてくれた
Ristorante Da Nello al Montegrappa
日曜日で開いてるお店に限りがあるので、やっぱり開店時間に合わせて入りました。
テラス席は寒いから、中に入れてもらうと、、、、人気店とあって、既に混んでます。
地下が広いダイニングになっていて、所狭しとテーブルと椅子があって、ぎゅうぎゅうだけれど、
これがなんとなく心地いいんですよね
働き者のカメリエーレがいっぱいきびきび動いているのも素敵。


f0149057_1321666.jpg


どどーん!!と三人前はありそうな、ポルチーニのリゾット。
外にいっぱいポルチーニが飾ってあったので、夫はウキウキ。


f0149057_1321380.jpg

そしてやっぱりボロネーゼだよね(笑)
結構太麺で、これもボリュームあるよ。


f0149057_13205997.jpg

そして、メインのポルチーニのグリル。
大きなポルチーニのスライス ^^
やっぱりフレッシュは美味しいです。


f0149057_13205673.jpg


有名人とのショットが壁一面に入ってます。



f0149057_13204235.jpg

ライトアップされたポルティコ。
ヨーロッパの街はいつも夜がまた素敵だなって思う


f0149057_1320261.jpg

昼間とはまた違った表情にうっとり


f0149057_13203834.jpg

雨上がりなので、駅前のセッテンブレ(Settembre 9月)広場もまた綺麗なライトアップであった。

いつも通過点だったボローニャ、短い滞在だったのがもったいなかったな。
教会も聖堂も、そしてポルティコもちゃんとみてないし。
なぜ長い旅程なはずなのに、こんなに忙しくしてしまったのか(笑)
見たいところ詰め込んだらこうなった、、、、私が悪いんだけれどさ。


[PR]
<< ラヴェンナでモザイク三昧 その... ページトップ 初乗車ITALO~ボローニャ(... >>
The Original by Sun&Moon