きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ラヴェンナでモザイク三昧 その3(旅8日目)
2013年 09月 16日 *
f0149057_1754362.jpg

お腹もいっぱいになってレンタル自転車で向かったのは、
アルチヴェスコヴィーレ博物館
Arcidiocesi Di Ravenna - Cervia
」近くにある
「アルチヴェスコヴィーレ礼拝堂」または「聖アンドレア礼拝堂」
イエスの最初の弟子のアンドレに捧げられたものだとか。
ここは撮影禁止なんですが、知らずに、二枚ほど撮ってしまいました。 すみませんっ。
小さな小さな礼拝堂は、4人入ればぎゅうぎゅうの大きさ。



f0149057_1754654.jpg

鳥のモザイクがぎっしりと。
狭い空間だけれど、とても綺麗で状態の良いモザイクでした ^^ 


f0149057_17541061.jpg

階段にある窓からみた風景。
良い天気。

ここの博物館には綺麗な無料のトイレがありますよ。
そういえば、トイレおばさんは今回出会わなかったな。
お金いれないと開かないようになっていたり。
昔に比べて綺麗なトイレが多くなってた。
これって、すごいかも。
イタリアの何が不便と感じてたかというと、トイレなんですよね(笑) 


f0149057_17542660.jpg

さて、お次は、隣接している450年頃に建てられたネオニアーノ洗礼堂
ラヴェンナで一番古い建物だそうで。


f0149057_17541475.jpg

天井のモザイクは聖ヨハネにヨルダン川で洗礼を受けるキリスト。
周りには12使徒。
ローマ浴場の上に作られたそうで、中央には大きな洗礼盤が。


f0149057_17541628.jpg

四方八方綺麗なモザイクで覆われていて、うっとりしている人が多い。
ここも八角形の建物で、もちろんサン・ヴィターレよりも前の建築。

ここは光の入れ方も絵になるからか、大きな一眼構えて真剣に撮っている人も多い。


f0149057_17541934.jpg

ほらこんな風に。


f0149057_17542277.jpg

光と影、そして装飾物。
どれも計算された美意識。
ついつい見入ってしまい、時間かかっちゃった^^;;


f0149057_17544199.jpg

隣接されてる建物にラヴェンナのドゥオモが。 この塔の向こうに^^
比べると新しい建築物(それでも18世紀)、もちろんモザイクはないよ。
私も行かなかったけれど、覗いてみたらよかったな、、、と後悔。


f0149057_17543245.jpg

ネオニアーノ洗礼堂のお庭にあったこれはどんないわれがあるのかな。


[PR]
<< ラヴェンナでモザイク三昧 その... ページトップ ラヴェンナでモザイク三昧 その... >>
The Original by Sun&Moon