きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ラヴェンナでモザイク三昧 その4(旅8日目)
2013年 09月 16日 *
f0149057_23432617.jpg

そして、サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂:Basilica di Sant'Apollinare Nuovoへ。
ここだけ、ちょっと異色なんですよね。
ものの本によると、490年頃三位一体を異論とするアリウス派の聖堂として建てられたものを、
540年頃に三位一体論の主流派の聖堂に改編されたそう。

なので、アリウス派の色は残っているものの、モザイクもその時に手を加えられてるんですって。

その後、さらに何度もあった水害によって、床上げもされ、4段あったモザイクが今は3段となってしまったとか。
左に見える鐘楼も手前のポルティコも比較的最近足されたものだそうです。


f0149057_23433425.jpg

アプスのフレスコ画は比較的新しいものだそう。


f0149057_2343368.jpg

ここのモザイクは、高いところにあるので、望遠付いてないカメラだとこれが精一杯(笑)
動きのあるモザイク、肉眼でみれたらいいのに。

左が「東方の三博士の礼拝」で、右が「天使の間の玉座の聖母」」


f0149057_2343397.jpg

その向かいの壁にあるモザイクは
左が「天使の間の玉座のキリスト」で、右が「26人の殉教者の行進」


f0149057_23434674.jpg

これは資料ないので、わかりません(笑)
どなたか教えてください。


f0149057_2344288.jpg

綺麗な格子の天井ですよね。
個人的にこの青が素敵だなと思ってうっとり見ていたのですが、
これも、もともとの天井ではなく17世紀に取り付けられたものだそう。


f0149057_23452227.jpg

この聖母像、とても綺麗でした ^^


f0149057_23453295.jpg

「テオドリック宮殿」
この写真ではわかりづらいのですが、この円柱には、手が残っているんですよ。


f0149057_1449580.jpg

部分的にアップして、その手を(笑)
これは、元々は、人が描かれていたのだけれど、修復の際に消されたそうで、
その名残なんですって。


f0149057_23453520.jpg

聖堂を見渡せるところにかけられている「晩年の皇帝ユスティニアヌス一世」のモザイク。
ユスティニアヌス一世がこの聖堂を、変えたのだものね。


f0149057_23453870.jpg

脇にある出入り口を通ってみると、こんな感じ。
ここから売店もチケット売り場も、事務所へも行けます。

お次は、自転車こいで、クラッセに行きます。
一番楽しみにしているモザイクです ^^


[PR]
<< ラヴェンナでモザイク三昧 その... ページトップ ラヴェンナでモザイク三昧 その... >>
The Original by Sun&Moon